エリート無課金編成まとめ【地面弱点】

まえがき

閲覧ありがとうございます!NAOです!

この記事では自分が今まで使った編成を元にエリートモード無課金編成をまとめていきます。

今回は地面弱点編です。需要があればほかの弱点もやっていきますね!

 

地面弱点無課金編成①アカギ軸等倍編成

地面アタッカーは限定含めても数が少なすぎるので突破するのに苦労している人もいるのではないでしょうか。

配布にはハプウさんがいますが、ボード解放されてないのでまともに使うとなるとサポートを厚くしなければなりません。

ただ無課金編成ではひとつの編成にそんなに強力なサポートを使いたくないので、等倍編成か猛毒で突破するのがいいと思います。

水弱点の記事にも書きましたが、アカギさんは等倍相手でも簡単に突破できる力を持っています。雨状態のハイドロポンプの火力が高いおかげですね。

では編成を見ていきましょう。

f:id:NAO_pokemas:20211020074114p:image

編成は水弱点編成で紹介したものと同じです。スモモさんをアチャモにしてもいいでしょうね。

無課金編成だとアチャモはどこかしらで使いたくなるのでここではスモモさんにしてみました。

立ち回りも水弱点編成の時と同じですが、等倍相手なので弱点相手よりも相手のHPを意識して行動する必要があります。

例えば、相手があと2回動いたらB技を撃とうとしている時に中央のHPが残りわずかであれば、サイドにハイドロポンプを撃つとかですね。

あと1回動いたらB技を撃つ場面は中央がバフなり壁なり張ってきて大抵攻撃してこないのでここの隙をつくというわけです。

後ほど紹介するゲーチスさんよりもゲージ管理がそこまで難しくないので、水弱点がない時に地面弱点が来たら使ってみるのもありだと思います。

 

地面弱点無課金編成②ゲーチス軸等倍編成

ゲーチスさんは弱点相手にはもちろん等倍相手でも比較的楽に突破することができます。

詳しい動かし方などは氷弱点の記事で書くのでここでは簡単に紹介します。

では編成を見ていきましょう。

f:id:NAO_pokemas:20211020075342p:image

ゲーチスさんは確定で、残りはゲーチスさんをサポートできる2人を編成するといいでしょう。

アチャモは特攻と急所を上げられるのでゲーチスさんのサポートとしてピッタリです。他だとドリバルさんでも良さそうですね。

アチャモは特攻を4段階まで上げられますが、ドリバルさんはゲージ加速できるので好みで使い分けましょう。

2周年から始めた人だとドリバルさんは持ってないでしょうからアチャモを編成するといいでしょう。

残り1人はフウロさんを採用しています。素早さのバフができてかぜおこしでゲージ回復できるのでゲージ管理がしやすいのでおすすめです。キズぐすりも役に立ちますね。

立ち回りとしては、ゲーチスさんのおたけびで相手の攻撃力を下げてひたすらこごえるせかいを撃つだけです。ボードで相手を凍らせることもできるので運が良ければ簡単に突破できるでしょう。

攻撃力を下げるので相手のB技もある程度余裕を持って耐えられると思います。アカギさんをほかのバトルで使いたい時にはおすすめです。

 

地面弱点無課金編成③アタッカーサンドパン

配布(だけではないですが)地面アタッカーは本当に数が少なく弱点をついて勝つことが難しいです。

この前のイベントでアタッカーサンドパンを手に入れた人は地面アタッカーとして使ってみるのも面白いかもしれません。

マツブサさんやシロナさんに比べると性能はだいぶ劣りますが、何とか勝つことができます。

正直おすすめはしませんが参考程度に紹介しますね。

では編成を見ていきましょう。

f:id:NAO_pokemas:20211020173438p:image

BPマチスさんはボード解放しなくても急所を3段階上げられるので入れています。安定させたいなら、急所が3段階上げられるガチャ★5バディーズを使うといいでしょう。

あと1人はまたまたフウロさんです。素早さバフとゲージ回復が優秀すぎますね。最初はフウロさんでB技を撃って気迫バフを2倍にしてからサンドパンで攻撃していきたいので★6EXは必須です。

去年の★6EX解放キャンペーンで多くの人がEXにしたでしょうから真似しやすいでしょう。持ってない人はほかのサポート★6EXバディーズを採用しましょう。

立ち回りとしては、「BPマチスT技→フウロT技→サンドパンT技→BPマチスT技→フウロT技→サンドパンドリルライナー→BPマチスプラスパワーG→フウロかぜおこし→サンドパンドリルライナー→フウロB技」という感じでいいでしょう。B技撃ったあとはゲージ管理しながらひたすらドリルライナーでOKです。

ただ現在は入手できないのと、のびしろとおかし(と飴)を入れなければならないのがネックですね。無理して育てて使いこなせないってなるともったいないので、等倍編成を使うことをおすすめします。

ある程度エリートモード1500ptに慣れてきて、マツブサさんシロナさんなどの地面アタッカーが全然いないなら使ってもいいのかなと思います。

 

おわりに

今回はエリートモード地面弱点で過去に動画で使った編成をまとめてみました。

アカギさん軸の等倍編成は、慣れれば水弱点の時と同じように立ち回ることができます。雨補正が大きいですね。

デメリットとしては、相手のHPを見ながら立ち回らなければならないところですね。等倍なのでなおさら意識しなければなりません。

ゲーチスさん軸の等倍編成は、バフかけつつ相手の攻撃力を下げてひたすらこごえるせかい連打で勝てます。たまに凍らせることもできるのがいいですね。

ただゲージ管理が難しいです。そこはフウロさんで上手に立ち回るとケアできると思います。

アタッカーサンドパン軸は弱点をつきながら突破できるのがいいですね。

しかしタマゴイベントじゃないと入手できない、強化素材を使わなければならない、フウロさんをEXにしていなければならないなど求められることも多いです。

無理して使うよりも等倍編成を使うことをおすすめします。アカギさんやゲーチスさんを他のバトルで使いたいとかならサンドパンを使うのはありだと思います。アカギ≧ゲーチス>>>アタッカーサンドパンという感じです。

とりあえずアカギさん軸かゲーチスさん軸の編成を使うことにして、他のバトルにこの2人を回したいならアタッカーサンドパン軸を使うようにするといいのではないでしょうか。

少しでも攻略の役に立てば幸いです!

他に書いて欲しいことや動画にして欲しいこと、質問はYouTubeチャンネルやTwitter、質問箱へお願いします!

https://youtube.com/channel/UCXNfwtRKxNuSzpOcektccWw

https://twitter.com/NAO16496063

https://odaibako.net/u/NAO16496063