エリート編成まとめ【飛行弱点】

  • まえがき
  • 飛行弱点編成①グリーンダンデダブルアタッカー編成
  • 飛行弱点編成②アニバダイゴ軸マスターバディーズ編成
  • 飛行弱点編成③正月ワタル軸編成
  • 飛行弱点編成④アタッカーオニドリル無課金配布編成
  • おわりに

まえがき

閲覧ありがとうございます。NAOです。

この記事では自分が今まで使った編成を元にエリートモードの編成をまとめていきます。

今回は飛行弱点編です。需要があればほかの弱点もやっていきますね。

飛行弱点の編成を配布低レアの範囲で組もうとすると、まともなアタッカーが全然いないのでちょっと困ってしまいます。

無課金編成で攻略したいなら、前回の地面弱点編で紹介したアカギさん軸かゲーチスさん軸、または猛毒編成で攻略するといいと思います。一応無課金配布の範囲で組めるアタッカーオニドリルを使った編成があるので最後の方にまとめておきます。アタッカーサンドパン軸と同じであまりおすすめはしませんが…

 

飛行弱点編成①グリーンダンデダブルアタッカー編成

飛行アタッカーで多くの人が持っているのは通常グリーンさんではないでしょうか。最近ではカントー確定チケットで簡単に手に入るようになりましたね。

では編成を見ていきましょう。

f:id:NAO_pokemas:20211026072543p:image

グリーンさんは確定で、あとはコンセプトのダンデさんと特攻と急所を上げられるバディーズを編成しています。

グリーンさんはバフを積んでからB技を撃つように動かします。メガシンカしないとぼうふうが撃てないので忘れずに撃ちましょう。

ダンデさんはぼうふうでひたすらグリーンさんの火力を補助する立ち回りをします。グリーンさんがメガシンカする前でも火力を出していけるのがこの編成の強いところです。

画像では最後の1枠にアチャモを入れていますが、マジコスカミツレさんでも良さそうです。今回はタイプスキルが発動するのでアチャモにしました。グリーンさんとダンデさんの急所を最大まで上げることができるバディーズを入れましょう。

立ち回りとしては、「アチャモT技→グリーンT技→ダンデぼうふう→アチャモT技→グリーンスペシャルアップ→ダンデT技→アチャモニトロチャージ→グリーンエアスラッシュ→グリーンB技」とかでしょうか。

ダンデさんはボードで登場時次回急所を取っているのでいきなりぼうふうを撃っても大丈夫です。

ピジョットメガシンカしたらひたすらぼうふう連打です。ゲージが足りなくなったらダンデさんのT技を使って上手に回しましょう。

ダンデさんは2月に実装されて未だ復刻が来ていないので持ってない人もいると思います。そんな人はいっその事ダブルアタッカー編成をやめてフウロさんでひたすらサポートしてあげるといいでしょう。

f:id:NAO_pokemas:20211026072626p:image

この前海外の公式から発表されたエリートモード飛行弱点で一番使われている編成がマジコスカミツレ、グリーン、フウロなので、上手に動かしていけば問題なく勝てると思います。

この編成でもグリーンさんでB技を撃ってひたすらぼうふう連打でOKです。フウロさんのおかげでゲージが枯渇することはないので使いやすいと感じる人も多いのではないでしょうか。

ただ、ダブルアタッカー編成と比べて相手のHPを見ながら立ち回らないといけないので少し考えながら動かしましょう。

 

飛行弱点編成②アニバダイゴ軸マスターバディーズ編成

この前まで2周年のガチャが開催されていたので、アニバダイゴさんを持っている人も多いのではないでしょうか。

今回紹介するのはマスターバディーズを2人使うので編成難易度がとても高いですが、特に飛行弱点キョウ戦で活躍してくれます。

f:id:NAO_pokemas:20211026072644p:image

アニバダイゴさんは確定として、あとはリーフさんとアオギリさんを入れてみました。

リーフさんはB技を撃って気迫バフを2倍にすることが主な役割です。カントー確定ガチャもあるので持ってる人は多いと思います。さらに能力も2段階上がるので火力の補助に繋がります。

飛行弱点キョウを意識した編成なので、残り1枠はアオギリさんを入れています。飛行弱点キョウは中央とサイドで防御と特防の耐久力が真逆なので物理だけでいくと耐えられてしまう可能性があります。

ほかの飛行弱点相手に使うならアオギリさんをマツブサさんにしても良さそうです。マスターパッシブでガリョウテンセイの威力が上がりますからね。

立ち回りとしては、「アニバダイゴT技→アオギリT技→リーフたいあたり→アニバダイゴプラスパワー→アオギリこんげんのはどう→リーフたいあたり→アニバダイゴプラスパワー→アオギリこんげんのはどう→リーフたいあたり→リーフB技」とかでしょうか。B技の後はひたすらガリョウテンセイこんげんのはどう連打です。リーフさんのT技でゲージを回復しつつ動かしましょう。

ただ、マスターバディーズを2人使う分編成難易度が非常に高いです。今回は安定を求めているのでこのようになりましたが、アニバダイゴさんだけでも全然問題ないです。アニバダイゴさんだけで突破するなら、バフかけつつゲージ管理をしながらひたすらガリョウテンセイでOKです。

 

飛行弱点編成③正月ワタル軸編成

正月ワタルさんはひこうチェンジを持っているので、飛行タイプのはかいこうせんを撃つことができます。過去に何度かサポート★6EXのB技+はかいこうせんで攻略する動画を投稿しましたが、はかいこうせんの威力が高いおかげでひたすら連打で突破することができます。何も考えなくて済むので立ち回りが非常に楽です。

f:id:NAO_pokemas:20211026073640p:image

正月ワタルさんをサポートするためにナツメさんを入れています。ナツメさんは急所、特攻、命中を上げることができるので正月ワタルさんにピッタリです。

残りはマジコスグリーンさんを入れています。ここはゲージ加速か素早さ上昇でゲージ確保できるバディーズを入れましょう。マジコスグリーンさんを他で使いたいなら、フウロさんや配布ツクシさん、ドリバルさんでもいいと思います。

はかいこうせんの火力を出すために、ナツメさんかゲージ加速役のどちらかは★6EXにしておく必要があります。

立ち回りはシンプルで、「ナツメクリティカットG→マジコスグリーンT技→正月ワタルT技→ナツメT技(正月ワタルに使用)→マジコスグリーンディフェンダーG→正月ワタルはかいこうせん→ナツメT技(正月ワタルに使用)→マジコスグリーンディフェンダーG→正月ワタルはかいこうせん→サポート★6EXのB技」でいいでしょう。この後はひたすらはかいこうせんでOKです。

ただ、この編成を組む上での一番のデメリットは正月ワタルさんが季節限定バディーズということですね。2周年の時に闇鍋復刻されましたが、ピンポイントで狙うのは無理と言っていいレベルでした。次の復刻はおそらく来年の1月くらいになりそうなので、飛行アタッカーに困っていてこの編成を使ってみたいならぜひ確保しにいきましょう。

 

飛行弱点編成④アタッカーオニドリル無課金配布編成

飛行アタッカーは配布低レアだとカヒリさんがいますが、ボードもEX解放もなく、メイン技がくちばしキャノンなのでとにかく扱いづらいです。

個人的には無課金編成で飛行弱点に挑むのならアカギさんやゲーチスさんなどの等倍編成や猛毒編成を使うことを強くおすすめしますが、アタッカーオニドリルを使うことで弱点をつきながら攻撃できるので一応紹介しておきます。

f:id:NAO_pokemas:20211026124806p:image

アタッカーオニドリルは確定として、残りはアタッカーオニドリルをサポートしてあげるバディーズを2体入れています。

フウロさんは素早さバフをかけられるので採用しました。タイプスキルも発動しますね。優秀すぎるので、まだ強化していないなら飴使ってEXにすることをおすすめします。

急所を上げられるバディーズとしてBPマチスさんを入れてみました。配布で確率関係なく急所3段階上げられるのがとにかく優秀です。プラスパワーGでオニドリルの攻撃を上げることもできます。

立ち回りとしては、「BPマチスT技→フウロT技→オニドリルT技→BPマチスT技→フウロT技→オニドリルドリルくちばし→BPマチスプラスパワーG→フウロかぜおこし→オニドリルドリルくちばし→フウロB技」という感じでしょう。サポートEXのB技を挟んでひたすらドリルくちばしを撃っていきます。

ただ、タマゴイベントでしか手に入らないので今は入手できないのと、火力が足りなくて返り討ちにあうこともあるので、チャレンジしてみたい人はぜひ使ってみてください。

 

おわりに

今回は飛行弱点で使える編成についてまとめてみました。無課金編成まとめだと地面弱点編で紹介した時とほとんど同じになってしまうので、ガチャバディーズを使った編成も一緒に紹介してみましたがどうでしたしょうか。好評なら次回からもガチャバディーズ編成も一緒に紹介していきますね。

少しでも攻略の役に立てば幸いです。

他に書いて欲しいことや動画にして欲しいこと、質問はYouTubeチャンネルやTwitter、質問箱へお願いします。

https://youtube.com/channel/UCXNfwtRKxNuSzpOcektccWw

https://twitter.com/NAO16496063

https://odaibako.net/u/NAO16496063