草バディーズの性能を見ていく

はじめに

閲覧ありがとうございます。NAOです。

今回は草バディーズの性能を改めて見ていって、今のうちから強そうなバディーズや編成を見出そうという回です。実際どんなステージがくるか等の詳細が判明するまではムダかもしれませんが、過去のスコアタのステージやルールを参考にできるだけ可能性を広げていきたい!という自己満となっております。

ここでは自分が持っていてかつスコアタで活躍しそうな草バディーズを見ていきたいと思います。使ったことのないバディーズを評価しても正しい判断ができるかわかりませんからね。ちなみに持っていないバディーズはバラエティマオだけなので大体の草バディーズを見ていくことになります。ミックスガチャでバラエティマオ来てくれないかな…。

 

アタッカー

ユウキ&ジュカイン

f:id:NAO_pokemas:20231201213634p:image

最初期からいる草アタッカー。ようやく最近になってメガシンカを貰えたのは記憶に新しいはず。いろいろ草アタッカーが出てきた中でもまだまだやれると思ってます。

強いのがT技。条件付きではありますが攻撃特攻を6段階上げられるという最初期のバディーズにしては破格の性能を持っています。あとは自力で急所を3段階上げられます。強い。

リーフストームは特殊技、B技は物理技なので両刀アタッカーです。物理技ダメージカットルールか特殊技ダメージカットルールがあるところに連れていくと使いにくいでしょうね。

自分一人でアタッカーを担うのも強いですが、ほかのアタッカー役も一緒に編成してダブルアタッカーとして使うのもありだと思ってます。コトネやマジコスアセロラ等の晴れ役を置いてあとはユウキとマジコスエリカを編成するのが定番になりそう。この場合は晴れボードを取ってひたすらリーフストーム連打という立ち回りが強いでしょう。その場合サポートB技のあとのB技はマジコスエリカに任せるのがよさそうです。どこかで晴れが必要になるステージが出てくると思っているのでこの編成を試してみたいですね。

個人的に気になるのはタネマシンガン:攻撃時ひるみ付与1というボード。スコアタではタイミングよく怯みを入れることでこちらのB技を撃つ回数を増やすことができます。狙えればマジで強いです。ただジュカインのひるみ付与は20%なのでうまく狙えるかどうか…。おそらくリセットゲーになります。ただリセットゲーにはなるのを承知でこれを狙ってくる上位帯の人はいると思います。また寝れない日々が続くのか…。

f:id:NAO_pokemas:20231201213649p:image

 

ソニア(スペシャル)&アマージョ

f:id:NAO_pokemas:20231201213704p:image

お茶会スぺコスで実装された草アタッカー。同時期に実装されたサブマスリーリエの方を引いた人が多そうなので持っている人は少ない印象。

技ゲージ関係のパッシブを持っているので立ち回りが少し難しいかもしれません。ゲージ消費量も一つ増えているのでトリッキーなバディーズです。エリートモードと違って特殊ルールがなければゲージは6つあるので、うまく立ち回れば結構なダメージを与えられるはず。

T技のオーホホホホホホ!を使えば急所3段階、命中2段階、物理技ブースト1段階上げられるので、プラスパワーと合わせて自己完結アタッカーになりますね。ボードには晴れ時B技威力上昇5、攻撃↑分B技威力上昇、命中率↑時B技威力↑3、パッシブには技ゲージ分B技威力上昇があるのでめちゃくちゃ火力を出せるバディーズとなっております。スペシャルソニアがいるかどうかで結構スコアが変わってくるかも?

はっぱカッター持ちなので攻撃回数ルールがあるなら何回か撃って攻撃回数を稼ぐことができますね。そしてボードには攻撃時防御ダウン9があるのでデバフもできます。デバフルールにも対応できるのは偉いかも。そして一番気になるのがP技後次回ゲージ消費無2というボード。これのおかげで30%の確率でゲージ踏み倒しができます。スペシャルソニアは結構ゲージ管理が難しいのでこれがあるだけで立ち回りが楽になりそう。

f:id:NAO_pokemas:20231201213717p:image

 

マサル&ゴリランダー

f:id:NAO_pokemas:20231201213725p:image

ユウリが出てから2年くらい経って実装された草アタッカー。待たせすぎよ。最近ではレイスポスを連れてきましたね。強い草アタッカーは限定なしだとユウキミヅキくらいしかいないので持っているとアドだと思います。最初のパシオスペシャルマッチ開催連動復刻で引けてよかった(天井)。

なんてったって一番強いのはBD技の全体技。これで火力を押し付けることができます。サイドの処理が他のコンテンツより気を遣うスコアタにおいては重宝すると思ってます。わざレベル3にしてキョダイコランダの威力上昇ボードを取るのも真面目にありだと思ってます。

攻撃技としてはドラムアタックのほかに地面技の10まんばりきを持っていますが、草スコアタでは撃つ機会がないと思います。すべての草タイプのポケモンの弱点を見てみたら地面弱点持ちがいなかったので…。

しかもマサルはデバフが得意です。ドラムアタックで素早さデバフ、ボードには攻撃時素早さダウン2、BD技後素早さ↓G2、攻撃時攻撃ダウン9があるので素早さデバフと攻撃デバフができます。攻撃デバフは3凸ボードなので注意。デバフルールがあるなら結構活躍しそうです。

スペシャルソニアと同様にボードで技後次回ゲージ消費無2が取れますが、ここまでボードのパワーが残るか怪しいところ。それよりは威力上昇ボードを取りに行く方が強いしそうする人が多いと思います。

 

ミヅキ&ジュナイパー

f:id:NAO_pokemas:20231201213755p:image

なぜかマンタインサーフのことを知っている草アタッカー。最近ではブラッキーを連れてきましたね。主人公で新衣装貰えてないかフェス限になってないのはヨウとミヅキだけでは…?

ここまで見てきた草アタッカーよりは強さが落ちると思いますが、ゴースト弱点がいると弱点が突けるので活躍するかもしれない。その場合の相手はパンプジンジュナイパーになるのでしょうか。スコアタは大体推奨タイプのバディーズが突ける弱点を用意してくれるのでゴースト弱点がくる可能性は高いと思っています。水スコアタでの電気弱点(アオギリ接待?)や電気スコアタでの悪弱点(マリィ接待?)のようなものです。

f:id:NAO_pokemas:20231201213826p:image

意外とB技威力上昇ボードがあるので火力は出せるように見えますが、実際使ってみると火力が足りない。12月のポケモンデーで強化して…。多分ゴースト弱点がいても他のバディーズで等倍ゴリ押ししたほうが強いと思います。なんとか使ってあげたい気持ちはあるのですが強化が欲しい感は否めないです…。

 

プラターヌ&フシギダネ

f:id:NAO_pokemas:20231201213811p:image

サロン入りすることで入手することができるようになった草アタッカー。イベントでは最初から連れていたので使えるようになって個人的に嬉しい。

★4なのでほかの草アタッカーと比べたら明らかにパワーは落ちますが、相手に毒弱点がある場合は活躍する「かも」。ミヅキと同様にほかの草アタッカーで等倍ゴリ押ししたほうが火力は出ると思いますが…。

f:id:NAO_pokemas:20231201213846p:image

しかもサロンプラターヌの場合耐久も期待できないです。★4ですからね。つよさ盛っても相手のB技で落とされたら弱点突くとか関係ないです。上位帯に入ることを目指してはいないけどマスター入りはしたい人ならぜんぜん使っても問題ないと思います。毒弱点あること前提にはなりそうですけどね。ただ電気スコアタではマーマネ入れて上位帯に入っていた人もいるので立ち回り次第でしょう。

 

テクニカル

セキ&リーフィア

f:id:NAO_pokemas:20231201213900p:image

5月マスターとしてヒスイから来た草テクニカル。まさかのヒスイ初バディーズがセキカイだとは思わなかった(テルショウが来る読みしてた)。

セキは晴れを主軸に戦っていけるので天候変えてくるステージがあると輝きそうです。しかもB技を撃てば再展開できて火力を上げることができる欲張りバディーズ。マスターということで味方の火力と耐久を上げることができるのも嬉しい。

シンクロ技で相手の草抵抗を下げることができるので10万ポイント稼ぎたいときに起用されそうです。ゾーンと違って相手の火力を上げずにこちらの火力だけを上げられるのが偉い。10万ポイントを取るにはマジコスアセロラと組ませるのがよさそうですね。マジコスアセロラと組んでつよさ1000突破できるのかは少し怪しいところですが誰かしら上位帯常連が開拓してくれるでしょう。

そして一番気になるのがボードの技急所時こんらん付与9。炎スコアタでもマジコストウコのこんらんで相手の行動を抑えていた上位プレイヤーがいたのでこれは役に立ちそうです。あとは初B技後次ダメージ防御も使えそう。割り込みをうまく使って相手のB技前にこちらのB技を2回撃てばちょうど相手のB技ダメージを抑えられます。回復禁止ルールがあるならそこにセキを切るのもありかもしれませんね。

f:id:NAO_pokemas:20231201213923p:image

 

ジコスエリカ&リーフィア

f:id:NAO_pokemas:20231201213934p:image

悪の組織カントー編でなぜかマジコスを着てきた草テクニカル。リーフとかじゃないんだ…。

にほんばれ持ちなので天候変化ステージで輝きそうです。晴れ化が維持できれば火力を押し付けることができます。意外と火力が出るので強い。素早さアップ分威力↑や素早さ↑分B技威力↑、晴れ時B技威力上昇5、無傷時威力上昇1と火力増強ボードも多いです。

使うならダブルアタッカー要因として編成するのがよさそうです。晴れ状態ならゲージも気にする必要ないのでどんどんと火力を押し付けるのが強そう。組み合わせるならユウキでしょうか。ただし晴れが切れると途端に使いにくくなるのでそこは注意が必要です。晴れの回数回復を粘るかセキやコトネなどのB技後晴れにできるバディーズと組み合わせるのが必須でしょう。

個人的に8万9万くらい取れる編成に入りそうだと思ってます。マジコスアセロラ、セキ、マジコスエリカを編成して晴れ状態を維持しつつセキとエリカでひたすら火力を押し付けるのが単純ではあるもののめちゃくちゃ強いと思ってます。セキのこんらん押し付けもできるので被弾が抑えられそうなのもポイント高い。回復役が欲しいところですがグラスフィールドで回復できるのでなんとかなる気もします。グラスフィールド展開する関係上相手のB技タイプが草以外のところに出陣することになりそうです。とりあえず試してみたい編成ですね。

 

マオ&アマージョ

f:id:NAO_pokemas:20231201214006p:image

初登場してから約1年後に実装された草テクニカル。敵だった当時はなぜかB技のタイプが格闘だった。よく料理系のイベントに登場していますね。

他の草テクニカルと比べると少し力不足ですが、こんらん付与ができて強そうだと思ったのでピックアップ。しかも攻撃デバフもできるので地味に役に立ちそう。草スコアタ前にポケマスデーで強化してくれないかな…。

スコアタでのこんらんは上記でも触れたように強い。持続時間が長く相手の行動を封じることができるのが本当に偉い。炎スコアタではマジコストウコやチャンピオングリーンのこんらん付与に助けられた人も多いことでしょう。ボードで混乱相手自身攻撃率↑5があるので自傷する確率を上げることができます。運任せにはなりますが長時間粘る気力があるなら真面目に採用する価値はあると思っています。

f:id:NAO_pokemas:20231201214035p:image

ただバフが弱いのでアタッカー役も兼ねるなら強いサポートと組ませることが必須になるでしょう。攻撃は他のアタッカーに任せてマオはサポート役として編成するのが強いと思います。どこかで試してみたいバディーズです。

 

ジコスコトネ&セレビィ

f:id:NAO_pokemas:20231201214052p:image

周年でもないのにマスターとしてやってきた草テクニカル。あのタイミングでマスター3人は鬼畜すぎる…。

なんといっても強いのは確定ひるみ&こんらん&バインドにできるところですね。これのおかげでエリートモードやレジェンドアベンチャーでは大活躍。スコアタでも強いと思います。一度何かしらの妨害をしてしまうと一定時間妨害無効にされるので弱そうにも見えますが、それを加味しても十分強いと思ってます。ひるみのおかげでこちらのB技を撃つ回数が増やせたり、こんらん自傷でHP管理できたり、バインドで少しでもダメージを稼ぐことができるので超優秀です。しかもパッシブのおかげでデバフもできます。これもう人権だろ。

マスターパッシブ持ちなので味方の攻撃力と耐久を上げられます。雑に投入しても活躍してくれることでしょう。つよすぎて書くことがなくなってきた…。

つよさ1000が突破できる編成には入ってきそうですね。炎スコアタでのルスワールチャンピオンリーフセレナ編成で使われていたセレナがさらに強くなったみたいな感じだと思います。頑張ればセキとマジコスコトネでつよさ1000突破可能編成が2つ作れるかも…?開拓のしがいがありますね。

 

ジコスリーフ&フシギバナ

f:id:NAO_pokemas:20231201214111p:image

傷薬を食らえと渡してくる草テクニカル。チャンピオンロードで配布バディーズみたいな感じになったので持っている人も多いのでは?

はっぱカッターは全体攻撃ができるので攻撃回数ルールがあれば役に立ちそう。リーフのパッシブで相手に防御特防デバフができるので全体デバフが可能になります。猛毒にできたらさらに美味しい。しかも傷薬持ちなので炎スコアタのようにHPルールがあればだいぶ評価が上がりそうです。

去年の12月にフェス限ボードが追加されて結構強くなりました。完凸ボードにはなりますがどく相手攻撃時攻撃特攻↓9で相手の攻撃力を下げることができます。チャンピオングリーンみたいな感じですかね。そして相手能力↓分B技威力↑も貰ったので、わざレベル3で取れる相手防御↓分B技威力↑と合わせてさらに火力も出せるようになります。個人的な勘なのですが、完凸マジコスリーフがいるかどうかで結構スコア変わってくると思ってます。渋々飴を使う人もでてきそう。

f:id:NAO_pokemas:20231201214133p:image
f:id:NAO_pokemas:20231201214138p:image

そしてマジコスリーフは特殊技で攻撃するのがメインなので物理技ダメージカットルールが出てきたときに活躍しそう。草タイプは物理攻撃メインのバディーズが多いのでそれを対策する物理技ダメージカットルールは来ると思ってます。水スコアタの時も特殊攻撃メインが多い水バディーズ対策として特殊技ダメージカットルールが来てましたからね。

 

メイ(スペシャル)&シェイミ

f:id:NAO_pokemas:20231201214153p:image

毎回ガチャが来るタイミングが悪い草テクニカル。3周年と4周年の後に引きに行くのはきついよ…。

特攻特防回避デバフができます。特に回避デバフが強いと思ってます。炎スコアタでは回避率を上げてくるとんでもない奴が何人かいたので草スコアタでも同じように回避を上げてくる奴がいると予想できます。そこで活躍できるのがスペシャルメイですね。あまいかおりのおかげで回避バフを消せるので技を外すイライラがなくなるのは精神的にも非常に良い。ほかに回避バフを気にせず攻撃できるのはミックスレッドくらいでしょうか。

f:id:NAO_pokemas:20231201214210p:image

わざレベル3で取れるあまいかおり:P技後次回ゲージ消費無9も気になるボード。シードフレアのゲージ消費が4なので結構カツカツになると思います。このボードを取っていればゲージ管理についてあまり考えずに立ち回れるのが偉いですね。とにかく痒い所に手が届くバディーズです。

あとは地味に傷薬を持っています。HPルールがあればどこにでも欲しがられる存在になりそうです。草スコアタはスペシャルメイ接待か?

特殊アタッカーができるので物理技ダメージカットルールにも対応できるのも偉い。持っている人はマジでアドだと思っています。来るルールにもよりますが、1桁台に入るには必須になるかもしれません。このバディーズ接待のためにデバフルールが選ばれそう。

 

サポート

コトネ&メガニウム

f:id:NAO_pokemas:20231201214225p:image

昔海外公式から発表されたエリートモードのエスパー弱点で一番使われている編成の一員だった草サポート。なんでコトネヒビキセレナがエスパー弱点で一番使われていたんだよ。

一番の強みは晴れにできるところだと思っています。晴れにすることでユウキやマジコスエリカなどの強みを引き出すことができます。ただB技後に展開するので初手から雨や砂嵐にしてくる相手には対応できないのが残念。

f:id:NAO_pokemas:20231201214238p:image

ひかりのかべが使えるので相手の特殊攻撃を抑えることができるのも強いですね。コトネはほかの草サポートより耐久は少し劣るのでタイミングを見計らって壁を張りたいところ。

★6EXにしたら気迫バフ2倍にできるのもいいですね。晴れにするためにはB技が必須なので★6EXにし得です。昔から★6EX解放が待望されていたのですでにEXにしている人も多いのでは。草サポートはみんな★6EXにできるので余裕があれば今のうちに全員★6EXにしてもいいかもしれません。

 

サナ&ブリガロン

f:id:NAO_pokemas:20231201214253p:image

カロス地方の貴重な恒常草サポート。カロスの恒常少なすぎるよ…。

ミニ傷薬を持っているのでHP管理ができます。スピードスター連打とかしてくる意味わからん相手にも対応可能なのは素晴らしい。ただミニ傷薬の回数回復ボードが一つしかないのがキツイところかも。

ニードルガード持ちなので相手の高火力技を防ぐことができます。炎スコアタで言うフレアドライブブレイブバードフレアドライブアームハンマーみたいな高火力技連打してくる奴を相手にできるところもいいですね。ボードで急所無効を取ることができるのでポテンシャルで○○ガードをつけやすいのも評価点。スコアタガチ勢のタンク役のポテンシャルは基本○○ガードです。

f:id:NAO_pokemas:20231201214314p:image

ボードで無傷登場時こらえるが取れるので回復禁止ルールがあればタンク役として活躍することでしょう。ニードルガードもありますからね。ミニ傷薬を捨てることになるのはもったいないですが…。

 

ヒカリ&ドダイトス

f:id:NAO_pokemas:20231201214329p:image

防御が高くアタッカーとしても起用できる草サポート。ポテンシャルにかくとうガードをつけていたのは自分だけではないはず。

ディフェンダーGで味方の防御バフをしつつ被弾したら相手の攻撃を下げることができるとことん対物理に特化しているタンク役です。物理技連打してくる相手にぶつけるのが無難で強いですね。

素で急所無効をもっているのでポテンシャルの自由が効くのも偉い。結局くさガードをつけることになりそうですけどね。

ボードは特にこれを取っておけというものは見当たりませんがあたしに任せて!:技後命中率アップG1は気になるところ。回避上げてくる奴が出てきそうなので命中を上げて少しでも太刀打ちできるようにしておくと精神的にも安心。あとはディフェンダーGの回数回復ボードを取るくらいで十分かな。

f:id:NAO_pokemas:20231201214348p:image

 

ジコスアセロラカプ・ブルル

f:id:NAO_pokemas:20231201214404p:image

フェス限なのにめちゃくちゃ性能が盛られた草サポート。近々悪の組織アローラ編イベントが復刻開催されるようなのでもしかしたら復刻が来るかもしれません。

初手でグラスフィールドを展開することができます。しかもにほんばれ持ちなので晴れにもできます。願ったりかなったり。これだけでもう強いです。しかもボードを取ればB技を撃つたびになんどもグラスフィールドを再展開できます。マジコスアセロラが5人使えればいいのに…。

f:id:NAO_pokemas:20231201214417p:image

パッシブにグラスフィールド時に物理技を軽減するものがあるので耐久もそれなりにあります。ボードに初ピンチ時HP回復4があるので長期戦も戦えます。マジで強いな…。

ボードを取ればタネマシンガンに防御デバフ、素早さデバフの効果を追加することができます。デバフルールがあればポイントをもぎ取ることができるようになりますね。どこにぶつけるかでボードの取り方もだいぶ変わってきそう。

f:id:NAO_pokemas:20231201214437p:image
f:id:NAO_pokemas:20231201214432p:image

完凸ボードにはなりますが急所無効が取れるのでポテンシャルの自由が効きます。スコアタガチ勢からしてみれば急所被弾は自己だと思っているのでなくてもよさそうですがあるとマジで安心感が違う。スコアタは相手の急所率が0.5%上がっていると思っています。

10万ポイント超えるには必須になりそうです。編成はマジコスアセロラ、マジコスリーフ、セキとかでしょうか。マジコスアセロラとセキの組み合わせはめちゃくちゃ強いのでつよさ1000も突破できそうですがなんかもったいない気も。上位帯に入るには必須級のバディーズになると思います。

 

フィールド

レッド&フシギバナ

f:id:NAO_pokemas:20231201214451p:image

チャンピオンレッド登場から約2カ月、まさかの課金専用バディーズとして登場した草フィールド。登場から1カ月しか経っていないがもう完凸している強者もいるらしい。

フィールドロールなのでB技前にグラスフィールドを展開することができます。あとはBD技を撃った後にも展開できます。ダブルアタッカー編成で起用したら結構強そう。

パッシブでは必中化、確定急所、攻撃特攻デバフができるようになっています。必中化は回避が上がっている奴にも問答無用で攻撃を当てられるので偉い。攻撃特攻デバフはつよさを盛ることができるようになるのでポイントがさらに稼げるようになります。

そしてミニ傷薬持ち。HPルールがあれば大活躍間違いなしでしょう。サナと同様に回数回復ボードが1つしかないので回数回復粘る運ゲーになる可能性が高いのはちょっと残念ポイント。T技で回復付帯にできるのでグラスフィールド下での回復と合わせてなんとか頑張ることはできるかも。

おそらくミックスガチャを引かせるために草スコアタをやるみたいなところはあると思うので、ミックスレッド接待はまずやってくるでしょう。ミックスレッドのために特殊技が通るルールやデバフルール、HP管理ルールが来る可能性は高いと思っておいてよさそうです。

 

おわりに

今回は草スコアタで活躍しそうな草バディーズを見ていきました。ナタネやフクジなどの配布低レアには触れられなかったので、需要があって機会もあったらまた記事にしたいと思います。

あとは草バディーズ以外で活躍しそうなバディーズもいろいろ発掘していきたいです。これもまた別の記事にしていければいいですね。

他に書いて欲しいことや動画にして欲しいこと、質問はYouTubeチャンネルやTwitter、お題箱へお願いします。

Twitterアカウントが変わりました!

youtube.com

twitter.com

odaibako.net