【最終4位/543912pt】修行と祈りのくさを統べるものレポート

はじめに

閲覧ありがとうございます。NAOです。

草を統べてきました。この記事では1/9から開催されている「スコアアタック くさを統べるもの」の編成や簡単な立ち回り方をまとめていきます。

今回は543912pt取ることができました。初日で電気スコアタの時の記録を越せたので結構ポイントが取れる印象です。ルール的にインフレしていたのでしょうか。

f:id:NAO_pokemas:20240123143047j:image

f:id:NAO_pokemas:20240123143058p:image

最終的な編成はこんな感じでした。マサルとサナが入っていませんね。直前ではエリカ戦のユウキをマサル、ナタネ戦のマジコスエリカをサナにした編成で53万ポイント取っていましたが、いろいろあってこの編成に。この辺は後程詳しく書いていきますね。

バディーズ所持状況

f:id:NAO_pokemas:20240122005506j:image

1/16まではバラエティマオだけいなかった状況でしたが、ミックスガチャ天井でバラエティマオを入手できたので今回は全員揃っています。やっぱりバディーズが揃っているといろいろ編成を試せるのでいいですよね。

今回のためにわざレベルを上げたのはマジコスリーフ(4→5)、マサル(1→3)、バラエティマオ(1→3)、スペシャルメイ(1→3)です。もう飴がないよ…。

あとはミックスレッドにロールケーキを食べさせました。クリスマスプラターヌもEXロールを解放できますがさすがに使う気にはなりませんでした。

 

装備について

装備はこの2パターンを使っていました。


f:id:NAO_pokemas:20240123193326p:image

f:id:NAO_pokemas:20240123193317p:image

とりあえずステータスを高くすること重視していました。スキルの方はあまり重視してないです。そこまでする気力はありませんでした。ところで右のブローチに見覚えはありませんか?これは去年のクリスマスイベントで獲得できたスキルフェザーで習得することができる装備です。ステータス増強はそこそこですがスキルが超強いです。草スコアタは基本的に草技で殴り合うゲーミングなのでこのスキルの恩恵は受けまくり。おそらくですがこれのおかげで拾えたバトルもあると思っています。サンタさん強い装備をプレゼントしてくれてありがとう。

 

ルールについて


f:id:NAO_pokemas:20240122005618p:image

f:id:NAO_pokemas:20240122005642p:image

今回は電気スコアタぶりにタイムアタックルールが復活しました。これがあることでつよさを盛るとその分時間がかかって獲得ポイント数が下がってしまうというジレンマ。つよさ盛るのを控えてタイムアタックルールを重視するかタイムアタックルールを無視してつよさを盛るのかはプレイヤーに委ねられます。ちなみに自分はタイムアタックルール無視派です。その方がポイント稼げますからね。

そして攻撃回数ルールは前回の炎スコアタから続投しましたね。はっぱカッターがあるので割と条件は達成しやすいはず。簡単にポイント稼げるので積極的に狙いに行きたいところです。

今回大ダメージルールが初めて登場しました。名前のとおり大ダメージを与えれば与えるほどポイントがもらえます。これによってアタッカー役をテクニカルにすることが求められますね。B技を急所に当てることが絶対条件なので急所外しだとやり直すこともしばしば。なんでB技は急所3段階あっても確定急所にならないんですか?ポケマスくんはちゃんと説明してください。B技急所狙いとかでお茶濁してんじゃないよ。

チャレンジルールは主人公or自然を愛する者と晴れ1回以上です。主人公と自然を愛する者は上手に編成を組めば容易に達成できますが、問題は晴れ1回ルールです。草バディーズの中で晴れにできるバディーズはコトネ、マジコスエリカ、マジコスアセロラ、セキと4体しかいません。どこかのステージで晴れを諦めるorほかのタイプから出張させることになります。まあ草タイプではありませんが今回のスコアタにピッタリな晴れにできるバディーズがいるのでそこまで問題ではないのかもしれません。

 

バトルについて

VSフクジ(つよさ750)※ルール:なし


f:id:NAO_pokemas:20240122005720p:image

f:id:NAO_pokemas:20240122005735p:image

f:id:NAO_pokemas:20240122005852p:image

f:id:NAO_pokemas:20240122005856p:image

f:id:NAO_pokemas:20240122005901p:image

バラエティマオEX(わざレベル3 くさガード)

メイ(スペシャル)EX(わざレベル3 急所時威力上昇2)

コトネEX(わざレベル5 急所時威力上昇2)

 

なみのりするな(憤怒)

バラエティマオでひたすら耐久してスペシャルメイでゴリ押す編成です。コトネは光の壁&晴れ&気迫バフ2倍要因。バラエティマオが偉すぎました。とにかくギガドレインで回復してスペシャルメイのB技を撃つまで耐久します。光の壁と合わせることで結構硬くなります。なみのり連打されるとマオ以外壊滅状態になるので相手のギガドレイン連打を祈りましょう。

バラエティマオは特防バフを最大までかけてからギガドレインで相手の攻撃を耐えつつ回復していきます。相手を麻痺にできるのでサイドの麻痺バグにも期待できます。結構回復してくれるのでBCカウントを回すのに貢献してくれました。まずはSPガードGが1回回復してからがスタートです。3回使って特防を6段階上げた状態にして戦います。そして麻痺からのT技でひたすら回復量を得るための行動をとります。光の壁が張ってある状態なら相手のギガドレインを食らってもそんなに問題なしです。

スペシャルメイは序盤にあまいかおりを3回使用して特攻バフをかけます。その方が序盤の被弾ダメージを抑えられますからね。あとは傷薬関係のボードも取っているので思わぬ被弾でもある程度対応できるようにしました。大体スペシャルメイかコトネに使っていました。スペシャルメイの動かし方のコツはあまいかおり後のゲージ踏み倒しボードを取っているのでなるべくゲージを見ながら行動するということですね。こちらのB技を撃ったあとの行動としてゲージ消費無しでシードフレアを撃てるのが理想ですが、回復とかもあるのでなかなか思うようにはいきません。修行なので耐えましょう。火力も十分でボードで回避ダウン分B技威力上昇と特防ダウン分B技威力上昇を取ることで大ダメージルールにも対応できます。

コトネはエナジーボールで攻撃回数を稼ぎながら光の壁で相手の攻撃をひたすら軽減させます。回数回復は必須です。おそらく1回じゃ足りません。光の壁を使うタイミングとしては、相手の1回目のB技の直前に割り込みで1回目、その後は切れそうになる場面で撃ちます。コトネのポテンシャルを急所時威力上昇2にしている理由は、少しでも中央のHPを削りたいからです。おそらく上位帯で似たような編成を使っている人はみずガードにしてなみのり連打に対応できるようにしていると思いますが、そもそもなみのり連打されなければいいよねってスタンスを取っていたのでみずガードはつけませんでした。

B技はバラエティマオ→コトネ→スペシャルメイ(左)→スペシャルメイ(左)→スペシャルメイ(中央)→スペシャルメイ(中央)→スペシャルメイ(右)です。左は全体技を撃ってくるので、中央を落としてから右の行動が終わって左が行動するタイミングで一発攻撃当てて倒せるように調整します。正直ここまでうまくいくことはめったにないのでひたすらやり直してその時がくるのを待ちます。スコアタガチ勢は修行僧です。誰よりも修行を積んだんだ。

ちょうどこの時の動画があるので立ち回りが気になる方はぜひご覧ください。

www.youtube.com

 

VSエリカ(つよさ720)※ルール:状態異常・状態変化無効


f:id:NAO_pokemas:20240123154444p:image

f:id:NAO_pokemas:20240123154440p:image

f:id:NAO_pokemas:20240123162957p:image

f:id:NAO_pokemas:20240123162952p:image

f:id:NAO_pokemas:20240123162947p:image

プラターヌ(23シーズン)EX(わざレベル3 フェアリーガード)

ユウキEX(わざレベル5 急所時威力上昇2)

ソニア(スペシャル)EX(わざレベル3 急所時威力上昇2)

 

とにかく祈る編成です。相手の行動運やB技を急所に当てる運、さらに割り込みが上手にできるかどうかなど様々な要素が上手に絡み合う必要があります。編成について簡単に言えば、スペシャルソニアで防御デバフを撒きながらユウキのB技でとにかく削っていくという感じです。ユウキは自力で素早さバフをかけれるのでゲージ管理については大丈夫のように見えますが、ソニアのゲージが重いのでゲージ踏み倒しボードを取ってなんとか誤魔化しながら回せるようにしていました。ゲージ踏み倒しは30%なので発動するように祈りましょう。

クリスマスプラターヌはT技の回数回復を狙わない型です。どうせ相手の2回目のB技をユウキとソニアは耐えられないのでT技回数回復ボードは取りませんでした。その分傷薬関係のボードを取っています。あとは攻撃回数を稼ぐためにはっぱカッターを連打しつつHPが減ったら適宜回復します。傷薬の回数がとにかく必要なので発動することを祈りましょう。相手のムーンフォースが痛いのでポテンシャルはフェアリーガード。終盤のムーンフォース連打やめろ。ずっとタネマシンガン2発かSPガードG撃っててほしい。

ユウキはB技主体で戦います。去年突然メガシンカを貰ったおかげでB技の威力は据え置きのままメガシンカで能力が上がった状態で攻撃できます。スペシャルソニアの防御デバフがあるので結構火力が出ます。サイドは全体化B技で落とせるのでひたすら中央を削るように動きました。相手の2回目のB技の直前でユウキのB技を使って落とせれば勝ちです。こらえるがあるのでギリギリまでP技を中央に撃ってからB技を撃ちましょう。B技の火力を少しでも上げたいのでリーフストームではなくタネマシンガン型のボードにしています。ポテンシャルに急所時威力上昇2を付けているのもB技の火力を上げるためです。ただタネマシンガンだとちょっとだけ火力が足りないので素早さが上がり切ったら何回かリーフストームで攻撃していました。命中アップボード取ってないので当たるかどうかは運です。

スペシャルソニアは防御デバフをしながらパワーウィップで中央を削りに行きます。まずははっぱカッターを撃って全員に防御デバフをかけます。攻撃回数も稼げるのでやり得ですね。防御を全て下げきったらor相手がディフェンダーGを使った場合はある程度下げたら中央にパワーウィップを撃つようにシフトします。ユウキの素早さやゲージ踏み倒しボードのおかげでなんとかゲージは回せますが、時折ゲージが回せなくてやり直しになったのでひたすらゲージを回すことを意識します。パワーウィップで中央を削ることが一番ですが、ゲージが回せないと判断したらはっぱカッターを撃つように立ち回りを変えるのも大事です。

相手の行動についても注意が必要で、相手の1回目のB技までにはっぱカッターでユウキかソニアが急所に被弾したらリセットです。傷薬の回数が回復すれば続行ですがそこで運を使いたくなかったのでやり直していました。最終日ははっぱカッターという表示が見えただけでリセットしていました。あとムーンフォースリーフブレード急所被弾かみくだくを連続で撃たれてもリセットです。とにかく序盤の段階で傷薬を消費させられる行動が来たらリセットしていました。そしてこちらのゲージが回しきれなくてもリセットです。もともとはユウキの枠にマサルを入れて回していました。ただマサルだと火力が思ったより出せず…。以前はマサルをP技特化、スペシャルソニアをB技特化にした編成を使っていましたがもっと上を目指したいと思って崩しました。マサルを完凸させていたら10万ポイント以上取ることができたと思っていますが、さすがに次のスコアタのために飴を残しておきたかったので使えませんでした。

B技はクリスマスプラターヌ→ユウキ→ユウキ→ユウキの順で撃ちます。相手の2回目のB技の前に相手のHPが1~2割くらいだったらクリアも近いです。あとはギリギリまでパワーウィップとタネマシンガンで中央を削り、最後にユウキのB技で仕留め切って終わりです。ミリ耐えされたらユウキのタネマシンガンで追撃します。

50万ポイント台だったときはチャンピオンリーフ入りの編成を使っていました。晴れが求められる、エリカ戦の中央は炎弱点、相手の1回目のB技前にしびれごなを使って麻痺にしてくるなどチャンピオンリーフを接待しているかのようなステージですからね。ただ対象タイプじゃないバディーズを1体入れてつよさ1000をクリアしても最大で83000ポイントくらいしか取れないので、50万ポイントを超えるためにはチャンピオンリーフから脱却しなきゃいけないなと思って編成を崩しました。最上位帯に入りたい人しかこんな悩み抱えないですけどね…。

 

VSマオ(つよさ1000)※ルール:特殊技拒否


f:id:NAO_pokemas:20240122010336p:image

f:id:NAO_pokemas:20240122010340p:image

f:id:NAO_pokemas:20240122010406p:image

f:id:NAO_pokemas:20240122010401p:image

f:id:NAO_pokemas:20240122010357p:image

ジコスアセロラEX(わざレベル4 急所無効)

マオEX(わざレベル5 急所時威力上昇2)

ジコスコトネ(わざレベル3 攻撃時防御ダウン2)

 

まさかの特殊技軽減ルールが来ました。てっきりスペシャルメイやミックスレッド接待のために物理技軽減が来ると思っていたので驚き。バディーズ揃っている人しか対処できなくなるのを懸念して特殊技軽減ルールにしたのでしょうか。限定以外の草バディーズは物理アタッカーが多いですからね。

マオ戦は草タイプの攻撃が来ないのでグラスフィールドの使いどころです。そういうことでマジコスアセロラとマジコスコトネでグラスフィールドをずっと展開しながらマオのテクニカルB技で大ダメージを与える編成にしました。マジコスコトネを使っているので立ち回りさえしっかりしていればつよさ1000相手でも割と簡単に倒すことができます。

ジコスアセロラのポテンシャルは急所無効にしています。正直ゴーストガードにしたかったですが、シャドークロ―急所が痛すぎるので泣く泣く急所無効に。完凸ボードに急所無効がありますが、さすがにそのためだけに飴を使う気にはなりませんでした。グラスフィールド下なら行動するだけで回復していけるのでゴーストガードなくてもそれほど関係ない感じです。1回目のB技はアセロラで撃つのでグラスフィールド再展開ボードは必須。安定のためにT技の回数回復ボードを取ってT技を2回使ってから動き始めるのが理想ですが、グラスフィールドで回復できる&コトネのおかげで命中デバフがそれなりにできるのでそこまでしなくてもいい説はあります。ちなみにクリアテイクでは回数回復なしで突破しました。その分ほかのボードを取っていればよかったなあと思っています。

マオは相手の攻撃を下げてからパワーウィップとB技で相手を削ります。さっさと攻撃に移りたいのでトロピカルキック一発で攻撃を2段階下げられるようにボードを取っています。中央の攻撃デバフが済んだらひたすらパワーウィップで中央を削り取るように動きます。B技の急所運もありますが、全部急所に当たれば相手の2回目のB技の前には中央がほぼほぼ削れているので、サイドにトロピカルキックを撃ってサイド処理の準備をしていました。混乱自傷確率増加のボードも取っているのでサイド処理はそこまで大変ではないです。サイド処理の時に運悪く混乱が解けることもあるので根気よく。

ジコスコトネはひたすらグラススライダーで怯みにします。撃つ順番さえしっかりしていれば楽に突破できます。特殊技が効かないステージなのでコトネでB技を撃つことはありませんが、グラスフィールドの回数回復は欲しいのでわざレベル3推奨です。ボードで防御デバフできるものを取っていますが、大ダメージルールでできるだけ稼ぎたいのでポテンシャルでも防御デバフができるようにしました。これで結構な確率で防御を下げられます。大ダメージルールのためにサイドの防御も下げておきたいので少しでも発動確率を上げられるように急所時威力上昇2は外しています。ちなみに序盤の動きですが、

○1ターン目

アセロラT技→マオトロピカルキック中央→コトネグラススライダー中央

○2ターン目

アセロラにほんばれ→マオトロピカルキック中央→コトネグラススライダー右

○3ターン目

アセロラシンクロ技→マオトロピカルキック中央→コトネグラススライダー中央→アセロラB技

○4ターン目

マオT技→コトネグラススライダー左→アセロラシンクロ技

○5ターン目

アセロラシンクロ技→マオパワーウィップ中央→コトネグラススライダー中央

○6ターン目

アセロラタネマシンガン中央→マオパワーウィップ中央→コトネグラススライダー中央→コトネグラススライダー右→マオB技

こんな感じで動きます。相手の初手がスピーダーGじゃなければこれでリセットすることなくスタートできます。あとは相手の1回目のB技の直前でグラスフィールド張り替え→相手のB技→コトネのグラススライダーで中央の地震を怯みでキャンセル→コトネで左にグラススライダーを撃って行動キャンセル→コトネで右にグラススライダー撃って行動キャンセルという動きを取っていました。これで地震を受けずに安定して倒しきることができます。草スコアタ始まってすぐの動画&マオ戦ではなくナタネ戦にはなりますが今回のマオ戦で使った編成で10万ポイント取った動画があるので興味があればどうぞ。

www.youtube.com

リセットポイントは少なく、相手の初手スピーダーGとグラスフィールド回数回復くらいですね。中央を怯ませてからの左のいわなだれはちょっと嫌なのでしっかり混乱を狙いにいきたいところ。割と簡単に12万ポイントくらい取れるので使っている人も多かったですね。マオ戦にぶつけるかナタネ戦にぶつけるかは個人の好みというところでしょうか。どちらもグラスフィールドと攻撃デバフが有効ですからね。一番簡単なバトルでした。

 

VSナタネ(つよさ760)※ルール:ゲージ−2


f:id:NAO_pokemas:20240123154602p:image

f:id:NAO_pokemas:20240123154606p:image

f:id:NAO_pokemas:20240123154640p:image

f:id:NAO_pokemas:20240123154635p:image

f:id:NAO_pokemas:20240123154631p:image

ヒカリEX(わざレベル5 かくとうガード)

ミックスレッドEX(わざレベル5 攻撃時防御ダウン2 EXロール解放済み)

ジコスエリカEX(わざレベル5 天気変化時P技B技威力↑3)

 

ミックスレッドが一番輝けるステージ。マオ戦と同じく草タイプの攻撃が飛んでこないのでグラスフィールドが有効です。ちなみにこのバトルも修行です。にほんばれの回数が2回必要です。マジコスエリカは晴れがないとマジで使い物にならないのでどうにかして晴れの回数回復を狙います。にほんばれが2回回数回復する確率は9%です。マスターバディーズ出る確率の9倍なので非常に高いですね()

ヒカリは初手でディフェンダーGを3回使います。ヒカリのボードは取りたいものがそんなにないのでディフェンダーGの回数回復を2つ取れてだいたい1回は回復するのでリセットする回数はそんなに多くありませんでした。あとははっぱカッターで攻撃回数を稼ぎつつリジェネでHP管理をします。T技はほんとにピンチな時に使いたいので相手の行動を見つつ判断します。相手の1回目のB技を受けてちょっとしてから使うのが理想です。それまではミックスレッドのミニ傷薬でなんとか応急処置をしていきます。

ミックスレッドは序盤ははっぱカッターで相手に攻撃デバフを与えて時折ミニ傷薬でヒカリのHPを回復していきます。初手からBD技を撃ってグラスフィールドを展開させてしまうと終盤の火力が足りなくなるので我慢です。2回目のB技はミックスレッドで撃ち、グラスフィールドを展開させてからはひたすらギガハードプラントを撃ちます。これでマジコスエリカが削りにくいサイドにダメージを与えます。ロールケーキ食わせているのでB技は全員に当たりますが、この型なら食わせなくてもよかった気もしますね。途中でグラスフィールドが切れるのでBD技で再度展開しましょう。マジコスエリカでB技を撃つ時は常にグラスフィールドが展開されている状態にしておきたいです。ポテンシャルは攻撃時防御ダウン2にして少しでもマジコスエリカの火力を上げれるようにしていました。急所時威力上昇2と迷いましたが大ダメージルールもあることだし攻撃時防御ダウン2にしてよかったと思っています。

ジコスエリカは主に中央にB技を撃って削りに行きます。サイドはミックスレッドでなんとかなるのでひたすら中央に攻撃をしていきます。グラスフィールド下でB技を撃つことになるので結構火力を出すことができます。前述したようににほんばれが2回回復しないと火力が足りません。気合で回復させましょう。きあいだまを2回連続で外す確率と同じだと考えれば高いですね。マジコスエリカのB技は急所さえ上げていれば確定急所になるのでその関係のリセットはありませんでした。優しいですねキビキビ(洗脳)

B技を撃つ順番はヒカリ→ミックスレッド→マジコスエリカ→マジコスエリカ→マジコスエリカです。ヒカリをポジション1にしているのでB技後の割り込みがほとんどできませんが特に問題はありませんでした。マジコスエリカが結構BC加速してくれるので間に合うことも多かったです。

この編成はもともとヒカリ・ミックスレッド・サナ(94000ポイント獲得)で使っていましたが、過去の自分の編成を見直していたらヒカリ・ミックスレッド・マジコスエリカで8万ポイント近く取っているスクショを見つけてマジコスエリカが余っているならこの編成で94000ポイント以上取れるのでは!?と思い崩して使ってみました。結果的に6000ポイントくらい盛れたのでよかったです。

 

VSデント(つよさ1000)※ルール:なし


f:id:NAO_pokemas:20240122010532p:image

f:id:NAO_pokemas:20240122010536p:image

f:id:NAO_pokemas:20240122010601p:image

f:id:NAO_pokemas:20240122010605p:image

f:id:NAO_pokemas:20240122010557p:image

サロングリーンEX(わざレベル3 くさガード)

セキEX(わざレベル3 天気変化時P技B技威力↑3)

ジコスリーフEX(わざレベル5 くさガード)

 

セキでひたすら暴れます。もともとはタンク役にクリスマスプラターヌを採用していましたが、さすがにクリスマスプラターヌとセキで12万ポイント取るのはもったいないだろということでバラした結果サロングリーンに白羽の矢が立ちました。怯みも使えてマジコスリーフとのチームスキルも発動するので割とよかったと思っています。

サロングリーンは前述したように怯み&気迫バフ2倍&マジコスリーフとのチームスキル発動要因です。序盤は右のなみのりハイドロポンプを怯みで行動キャンセルします。セキの混乱もあるのでそれなりの確率で行動を封じ込めます。そうしたらひたすらHP管理をしながらBCカウントを進めます。サイドに1回でも動かれるとサロングリーンは致命的になるのでできるだけふみつけで怯ませます。左の行動キャンセルもしたいですが、B技後の割り込みができたときにふみつけで怯ませられれば運がいいという感じでした。セキの混乱付与があるので混乱自傷かSPガードGを使うように祈ります。よく自我を持たれて動かれたのでなるべくふみつけで怯ませたかったのですが…。デント戦やっている時は昔みたいにパッシブを自分で解放するシステムに戻してほしいと常に思っていました。この気持ちは電気スコアタでBPマチス使っていたときにも感じていたな…。

セキはデント戦で使えと言わんばかりの性能です。デント戦は初手から雨を展開するのでセキで何もすることなく晴れに上書きできます。しかもつよさ1000でもB技で2万ダメージ以上出せるので大ダメージルールでは楽に3000ptもぎ取れます。しかも確定急所なので急所リタマラする必要なし。最高。サロングリーンをタンク役として使っている関係でT技はサロングリーンでB技を撃ってから使います。ほぼほぼサロングリーンのせいでB技後の割り込みができないので、サロングリーンでB技を撃ってからセキのT技を使ってなんとかBCカウントを戻します。そのあとはひたすらリーフブレードで攻撃します。B技を毎回中央に撃ってしまうとサイド処理が地獄になってしまうので、セキでの2回目のB技は右に撃ちます。最後の処理の段階では右に動かれたら全体技で全員落ちるので、全体技を撃たれる直前でリーフブレードを当てて右を倒して行動キャンセルできるように調整しておきます。相手の2回目のB技を耐えるためにどこかで光合成をつかうことを忘れずに。そして3回目のB技は中央、4回目は左に撃ちます。4回目のB技を左に当てられた時点でほぼほぼ完走できるはずです(マジコスリーフのHPが残っていて傷薬の回数が余っていれば)。中央は猛毒で結構ダメージが蓄積されるのでとにかくサイドを処理するようにしました。この辺の立ち回りは動画があるので興味があればご覧ください(つよさを900に設定したバトルですが立ち回りは変わりません)。

www.youtube.com

ジコスリーフは攻撃特攻防御特防命中デバフをしながら時折傷薬を食らわせて回復させます。完凸しているので防御ダウン分B技威力上昇と能力ダウン分B技威力上昇を活かしてアタッカー役として動かすのも考えましたが、自前で急所バフを持っておらずひたすらデバフを撒いてアタッカー役のサポートをした方がいいかなと思ってサポート役として採用しました。完凸ボードのどく時攻撃特攻デバフとどく時ゲージ踏み倒しボードを取ってひたすらデバフの鬼として動きますぽに。傷薬の回数回復ボードと回復量増加のボードも取っているのでサロングリーンのHP管理も同時にします。傷薬の回数回復は何回もしてほしいので祈りましょう。最後の詰めの段階で傷薬が何回も回復してくれたら勝ちです。40%なので結構回数回復してくれるはずです。さいみんじゅつを外す確率と同じだと考えれば高いですね()

B技はサロングリーン→セキ(中央)→セキ(右)→セキ(中央)→セキ(左)の順で撃ちます。中央だけにB技を当てるのではなくサイドの処理も見据えてB技を撃つように立ち回っていました。リセットポイントは少なく、右のなみのりハイドロポンプをキャンセルできなかった時、左のマジカルシャインかドレインキッスをキャンセルできなかったとき、マジコスリーフの傷薬回数が足りなくなった時くらいです。B技急所外しでリセットすることはないので良心的ですよね。

 

おわりに

今回はほんとインフレしたなと思いました。これを書いている時点で50万ポイント到達している人が20人もいたのでボーダーがだいぶ高くなっているところからも伺えます。電気スコアタの時は40万ポイントで15位とかだったので稼ぎやすいルールが揃っていたのでしょう。タイムアタックルールが残りHPルールとかだったらもっとインフレしていたのかもしれません。

最終的な順位は集計後に追記しますが、直前で見た感じ4位には残れたっぽいです。1桁には入りたいなと思っていたので達成できそうで嬉しいです。いつかはトップ3に入りたい…。

個人的には瞬間ではありますが1位取れたのも嬉しかったです。そのときの様子(初見攻略動画)があるので興味があれば見てみてください。今の編成とだいぶ違っていますね。

www.youtube.com

電気、炎ときて草とやってきましたけどスコアを稼ぐにはマジで運が必要だなと再認識。傷薬の回数回復から始まり相手の攻撃が急所に被弾しない運やゲージ踏み倒しが発動する運などさまざまな運ゲーが重なってきます。なみのりとかタネマシンガンとか結構急所に当たったので相手が使う全体技と連続技は急所に当たりやすいようになっているのかなと疑いたくなりました。改めて急所無効のポテンシャルがありがたいと思いましたね。マジで上にいくなら究極高難度バトルよりよっぽど難易度が高い気がします。ボクと一緒に修行しようよ(勧誘)。

そして上を目指すならやっぱり特効タイプ15体で編成組んだ方がスコアを稼げるということもわかりました。今回の草スコアタで言うと50万台ならチャンピオンリーフやチャンピオングリーン入りの編成を使っても到達することが可能ですが、さらなる高みを目指すなら全員草バディーズで編成を組む必要があります。それほど倍率3倍が大事だということですね。

まだ期間があるならエリカ戦でクリスマスプラターヌ・マサル・マジコスリーフ、デント戦でサロングリーン・セキ・マジコスエリカを使ってさらにポイントを稼ぎに行きたかったです。おそらく1万ポイントくらい上乗せできたと思います。

追記

最終順位は4位でした!念願の1桁台に入れたのでとても嬉しいです!あと少しでベスト3入りだったので次回こそは3位以内に入りたい…!

f:id:NAO_pokemas:20240125190542p:image

次のスコアタはエスパーに決まりましたね。マスターバディーズが多いということもあり予想どおり。個人的には正月ナツメとマジコスダイゴがキーになる気がします。今のところ持ってないのはバラエティヨウだけなので次も上位に入りたいですね。ハフバで選べるバラエティ来てくれ…!

f:id:NAO_pokemas:20240125190556p:image

他に書いて欲しいことや動画にして欲しいこと、質問はYouTubeチャンネルやTwitter、お題箱へお願いします。

YouTubeやってるのでチャンネル登録もよろしくお願いします!

youtube.com

twitter.com

odaibako.net

 

おまけ

今回使った編成を残しておきます。

f:id:NAO_pokemas:20240123163933p:image
f:id:NAO_pokemas:20240123164019p:image
f:id:NAO_pokemas:20240123164014p:image
f:id:NAO_pokemas:20240123163924p:image
f:id:NAO_pokemas:20240123163920p:image
f:id:NAO_pokemas:20240123163947p:image
f:id:NAO_pokemas:20240123163915p:image
f:id:NAO_pokemas:20240123164000p:image
f:id:NAO_pokemas:20240123163943p:image
f:id:NAO_pokemas:20240123163929p:image
f:id:NAO_pokemas:20240123163911p:image
f:id:NAO_pokemas:20240123163956p:image
f:id:NAO_pokemas:20240123163938p:image
f:id:NAO_pokemas:20240123164005p:image
f:id:NAO_pokemas:20240123164024p:image
f:id:NAO_pokemas:20240123163952p:image