草スコアタを考察してみる

 

はじめに

閲覧ありがとうございます。NAOです。

炎スコアタが終わったと思ったら次のスコアタの推奨タイプが草だと発表されましたね。

今回は現時点では推奨タイプ以外一切情報が出てない草スコアタを予想・考察していきます。改めて草バディーズの性能や強さを再認識できればいいなという感覚ですね。

 

現時点での草バディーズ状況

f:id:NAO_pokemas:20231125234538j:image

個人的に気になるのはバラエティマオです。持っている人があまりいないバディーズなのでバラエティマオがいないのがどうでるか。自分も唯一持ってないのでどう転ぶか気になります。アタッカーがいないよりはまだ何とかなりそうな気もしますが、水・電気と今までのスコアタはなんだかんだバラエティバディーズが活躍していたのでもしかしたら必須級になるのかもしれません。ミックスガチャから出てくれ…(確率0.025%)。

マサルは高火力草技に加えて全体BD技が撃てるので結構強いですね。上位に入るなら2凸までは必須になりそうです。地面技も持っていますが、すべての草ポケモンの弱点を見ると地面弱点持ちがいないので10まんばりきの出番はなさそう。ドラムアタックとキョダイコランダで立ち回ることになりそうです。

スペシャルソニアはなかなか持っている人がいなさそうですね。同時期に出たスぺコスリーリエサブマスの方が引かれてそう。草アタッカーを見ると★5だとユウキミヅキマサルスペシャルソニアと結構少ないんですね。スペシャルソニアも結構火力が出るので持っているかどうかでスコアが結構変わりそうな印象です。

同じくスぺコスのメイは特殊技で攻撃できて回避特攻特防デバフができます。3周年のサトシレッドシロナの後に実装されたのでこれまた引けた人は少ないでしょう。直近では4周年後にも復刻が来ましたが、チャンピオンカントーの後なのでここでも引けてないという人も多いでしょう。毎回タイミングが悪い…。正月の選べるで来たら引く人も結構いそうですね。個人的にこのバディーズを持っているかどうかでスコアが結構変わってくると思います。

ミックスレッドは課金限定バディーズなので持っている人と持ってない人とで格差が出てきそうですが、TOP100に入るくらいならいなくても全然問題ないと踏んでます。おそらくミックスレッド接待のステージは出してくるでしょうけど、今までの感じをみればいなければクリア不可能というレベルでにはまずしないですからね。まあ間違いなく接待はされると思います。ミックスガチャ引かせるために草スコアタやるみたいなところもあるでしょうし。

あとはマスターバディーズのセキとマジコスコトネは必須級になるのかどうか。セキは高スコアとるなら必須になりそうですね。抵抗ダウンに加えてゲージ消費なしで技が撃てるのでまず起用されそうです。マジコスコトネはグラスフィールドが撒けてデバフもできるのでいろいろ悪さができそうですね。ただ例によって怯みハメはできないでしょうからどう立ち回るかがカギになりそう。

季節やスぺコス、バラエティは草スコアタに合わせて復刻は来ないと思いますが、正月に選べる季節や選べるスぺコス、選べるバラエティが来るかもしれません。ポケマスくん稼ぎどころですよ。あとはミックスガチャで粘るしかないですね。

フェスはマジコスリーフ、マサル、マジコスアセロラの3人ですが、間違いなく連動して復刻があるので今いなくても焦る必要はなさそうです。ただトリプルピックアップが来るかどうかは怪しいですね。強いマジコスアセロラだけ渋って復刻はマジコスリーフとマサルだけって可能性も十分ありえます。しばらく来てないからという理由でマジコスリーフだけ復刻するというのもポケマスくんなら平気でやってきそう。

ステージ予想

炎スコアタでは回避を上げてきた奴が何人かいたので、草スコアタでも何人かは回避上げてくることは容易に想像できます。スペシャルメイはあまいかおりで相手の回避率を下げることができるのでスペシャルメイ接待のステージを作るという名目で回避上げるステージは出てきそうです。ミックスレッドも必中化なのでもう確定かも。ほかには自分で命中を上げるバディーズもいますが、大体自分の技を当てやすくするために設けられているので、相手の回避上昇に完璧に対応できるかは…。

f:id:NAO_pokemas:20231125235551p:image

f:id:NAO_pokemas:20231125235611p:image

あとは物理技のダメージカットルールもありそうです。草アタッカーは大体物理なので、それをメタるために特殊が通りやすいステージを作ってきそうです。またスペシャルメイミックスレッド接待か…。地味にマジコスリーフのB技も特殊なので活躍するかもしれませんね。完凸だともう一つB技火力アップボードが取れるのでしぶしぶ完凸にする猛者もいるかも…?

f:id:NAO_pokemas:20231125235652p:image

イベントの構成上相手も草タイプを使ってくるということで、炎、飛行、虫、毒、氷弱点のどれかは間違いなくいると思います。こちらの草バディーズで相手の弱点を突けそうなのがサロンプラターヌです。ヘドロばくだんで相手の毒弱点を突くことができますが、配布★4ということもあって上手に使っていけるかどうかがポイントになりそうです。

f:id:NAO_pokemas:20231125235726p:image

あとは草・ゴーストタイプのポケモンが相手ならゴースト弱点がくる可能性もあるので、ミヅキのかげぬいで弱点が突けるようになるのかもしれません。

f:id:NAO_pokemas:20231125235757p:image

いくつか草バディーズだけで弱点を突けるステージを置いといた方がガチ勢にとってもライト勢にとってもプラスだと思っているのでポケマスくんには期待しています。

そして相手のB技タイプが草ではないステージもいくつかあると思います。水スコアタでも電気スコアタでも炎スコアタでも2つくらいそのようなステージがあったので今回もあるでしょう。こちらのグラスフィールド展開がしやすくなるのでいろいろ編成も考えられそうですね。ちなみにグラスフィールドが使えるバディーズはマジコスコトネ、マジコスアセロラ、サポートニャオハ、ミックスレッド、リーフィアと意外と多いのでいろいろ面白い編成が出てくるかもしれません。

あとは天候を活用することが求められるステージもありそうです。炎スコアタでもアスナ戦で砂嵐展開されて、実質晴れが必要でしたしね。相手にルンパッパがいて初手から雨展開されるってことが10%くらいあると思ってます。草バディーズの中で初手から晴れ展開にできるのはマジコスエリカ、セキ、マジコスアセロラがいるので十分考えられると思います。

 

くさを統べないものの出張

炎スコアタでは多くの上位帯の人がチャンピオングリーンを入れていたり、ハロウィンツツジを入れていたりと推奨タイプが1,2体いなくても十分高ポイントが取れることが改めて証明されました。必然的につよさを盛ることになるので、攻撃特攻デバフができるバディーズや高火力で押し切れるバディーズが抜擢されることになるでしょう。

チャンピオングリーンは草スコアタでも今後のスコアタでも出張してきそうなスペックを持っていると思ってます。防御特防バフに攻撃特攻デバフに怯み、しかも混乱にもできるハイスペック。草は炎よりはサポートが充実していますが、それでも出張させる価値はあると思ってます。マジコスリーフやミックスレッドと合わせればマスターパッシブも発動させられるので、こちらの火力を上げられて耐久も上げられるのが強そう。デバフルールがあれば、上位帯では完凸マジコスリーフと組み合わせて7万ポイントくらい取るのが主流になると予想します。

f:id:NAO_pokemas:20231126000001p:image

チャンピオンリーフも出張してくるスペックがあると思ってます。電気スコアタでも1位の方が使っていましたね。炎スコアタでは推奨タイプだったということもあって多くの人が強化したでしょう。ロールケーキ食わせてルスワールチャンピオンリーフセレナで10万ポイント取っていた人が多いのは記憶に新しい。草タイプの弱点に炎があるので、間違いなく炎弱点があるはずです。デバフルールがあること前提ですが、チャンピオンリーフ入りで上位帯に入る人がいそうです。

f:id:NAO_pokemas:20231126000046p:image

氷弱点があればチャンピオンレッドも十分活躍できると思ってます。チャンピオンカントーそろい踏みですね。ロールケーキ食わすこと前提にはなりそうですが、つよさ結構盛って高ポイント取ることができるスペックを持ってるのではないでしょうか。ただ攻撃特攻デバフができるわけではない(ボードで命中デバフはできる)ので、グリーンリーフほど出張させられない気もします。

f:id:NAO_pokemas:20231126000059p:image

あとはアニバNも攻撃特攻デバフができて炎弱点が突けるので候補ではありますね。ただチャンピオンリーフの方が使われそうな気がします。炎弱点が2つあったら使い分けて編成を組むことはできそうです。

f:id:NAO_pokemas:20231126000105p:image

 

おわりに

今回は草スコアタの予想・考察をしてみました。果たしていくつ当たるかどうか…。詳細が判明するのは1月中旬くらいになりそうなのでそれまでに草バディーズを育成して準備していきたいですね。上位目指したいなら飴やのびしろを残したいところ。そしておそらく開催までには1体か2体くらい新規草バディーズが追加されそうなので、草スコアタガチりたい人は情報見て引きに行く必要があるかもしれません。

他に書いて欲しいことや動画にして欲しいこと、質問はYouTubeチャンネルやTwitter、お題箱へお願いします。

Twitterアカウントが変わりました!

youtube.com

twitter.com

odaibako.net