【最終3位/560265pt】修行と祈りとデバフと地獄のエスパーを統べるものレポート

はじめに

閲覧ありがとうございます。NAOです。

エスパーを統べてきました。この記事では3/7から3/21まで開催された「スコアアタック エスパーを統べるもの」の編成や簡単な立ち回り方をまとめていきます。

今回は560265pt取ることができました。草スコアタの時の54万より上を取れて嬉しいです。前回よりは難しいなと感じましたが結構ポイント取っている人が多かった印象です。称号欲しさで競争率が高まっていたのでしょうか。

f:id:NAO_pokemas:20240321215647p:image

f:id:NAO_pokemas:20240321215636p:image

最終的な編成はこんな感じです。特にラン戦を頑張りました。この後詳しく書いていきますね。

 

バディーズ所持状況

f:id:NAO_pokemas:20240321215835j:image

今回も全員揃っています。選べるバラエティのおかげですね。毎回言っている気がしますがバディーズが揃っているといろいろ試すことができるのがいいですね。

今回のためにわざレベルを上げたのはマジコスダイゴ(3→5)、マジコスヒカリ(3→5)、アニバハルカ(3→5)、チャンピオンメイ(1→3)、バラエティヨウ(1→3)、マジコススイレン(1→3)、正月ナツメ(1→3)、エムリット(1→3)、マジコスルザミーネ(2→3)、ゴジカ(2→5)です。トップ3に入るために一切惜しみませんでした。その結果飴が枯渇しました。結構頑張ったのでキャッシュバックしてください。

ロールケーキは食える人全員に食ってもらいました。アニバハルカに食わせるかどうかは迷っていましたが、立ち回りを変えてみていけると思ったので献上。

 

ルールについて


f:id:NAO_pokemas:20240321220230p:image

f:id:NAO_pokemas:20240321220226p:image

今回のルールは水スコアタの時と全く同じでしたね。そして3つ中2つは前回の草スコアタの時と同じです。草の時にもあったタイムアタックルールについていうと、つよさを盛るかタイムアタックルールのポイントを重視するかどうかはプレイヤーに委ねられます。上位帯はだいたいタイム捨ててつよさ盛るプレイングのはずですけどね。

攻撃回数ルールも草の時にありました。これによって全体技の重要性が上がってくるわけです。チャンピオンメイはもちろんですが、オーキドもこれのおかげで結構やれます。Twitterでオーキド強いと言った理由の一つがこれです。簡単にポイント稼げるのでお得なルールですね。つよさ盛ると必然的に攻撃回数は増えるわけですし。

あとはバフルールが復活しました。エスパーはアシストパワーで攻撃する人が何人かいるのでこのルールが来ることは予想できていました。これのおかげでゴジカやチャンピオンメイが輝きます。ルール的に3000ptMAXにすることはほぼほぼ不可能なのでいいところで妥協する必要がありますね。

チャレンジルールはテクニカル1組と混乱1回以上です。最上位帯に行くためにはテクニカルのB技が必須みたいなところがあるのでテクニカル要求は問題ないですね。混乱1回以上もサイド処理で使うので達成は容易です。後々くどいほど出てきますが混乱でのサイド処理は修行であり地獄でした。

 

バトルについて

VSナツメ(つよさ1000)※ルール:アタッカー機能停止


f:id:NAO_pokemas:20240321220326p:image

f:id:NAO_pokemas:20240321220317p:image

f:id:NAO_pokemas:20240321220332p:image

f:id:NAO_pokemas:20240321220337p:image

f:id:NAO_pokemas:20240321220341p:image
  • メイ(チャンピオン)EX(わざレベル3 くさガード EXロール解放済み)
  • ゴヨウEX(わざレベル5 急所時威力上昇2)
  • ベルEX(わざレベル5 急所時威力上昇2)

一番楽に突破できたと思っています。とにかくチャンピオンメイがいるので楽勝です。たしか2回くらいで突破できた気がする。このバトルはそんなに修行ではありませんでした。辛いのはサイド処理でこちらがチャンピオンメイだけになったときくらいですかね。

チャンピオンメイは序盤で混乱を撒いてからはひたすらシンクロ技を連打します。これで味方のバフをとにかく増やして相手にデバフをします。これが強い。回避アップとか引ければ鬼に金棒ですぽに。高火力技連打か急所頻発とかがない限り問題なく続けられます。傷薬のボードを取っているので危なくなったらすぐに傷薬を使うようにしていました。回数回復のボードも取っているのでそこそこ回復してくれました。ゴヨウとベルには使っていないのでとにかくチャンピオンメイのHP管理のために傷薬を使うって感じです。ポイントは特防アップボードを取っているところで、これのおかげで結構安定して戦えます。シンクロ技で特防上がるのを待ってもいいですが極力運ゲーは排除したいですからね。ポテンシャルはくさガード。中央が草技多用してきたので少しでもダメージを抑えるためにこれにしました。回避上がる前提で戦うなら事故防止のために急所無効にしてもいいのかもなとも思いました。あと初B技後BC加速1も考えましたが別にBCカウント間に合わせなくてもなんとかなるなと思いこちらもボツ。ちなみにロールケーキを食わせているのでB技を撃つタイミングを早めることができます。あとはゴヨウに任せましょう。

ゴヨウは序盤にひたすら攻撃特防デバフをしてB技砲台として動かします。サイド処理はベルとチャンピオンメイでなんとかできるのでとにかく中央に致命的ダメージを与えます。運ゲーを少しでも回避するために初回のB技を確定で急所にできるボードを取っています。あと初回B技後BC加速も。不安要素はなくしておきたいですからね。序盤はデバフ、後半は特攻を最大まで上げているB技をぶちかまします。ゴヨウ単体では最大まで特攻を上げることができないのでチャンピオンメイのシンクロ技で特攻が上がることを祈りましょう。B技は全部急所に当てること前提です。初回は確定ですが残りは1回でも急所を外すとやり直しです。頑張ってください。ちなみに編成を変える前はゴヨウをバラエティヨウにしていました。ただチャンピオンメイいるのにバラエティヨウ合わせるのはもったいないなと思いゴヨウとチェンジ。バラエティヨウはEXロール持っていますからね。ゴヨウ戦に回して少しでもスコアを稼げるようにしました。

ベルはサイコフィールド要因&マスターパッシブ要因です。ナツメ戦はエスパー技撃ってこないのでサイコフィールド張り得なのはご存知ですよね。ベルはアシストパワーで火力を出していけるのも偉い。サイコフィールド撒けてイッシュの先導の条件満たせて火力も出せるなんて最強です。チャンピオンメイのシンクロ技のおかげでバフは溜まっていくのでアシストパワーの火力もどんどん上がっていきます。いろいろ噛み合っているのでつよさ1000相手でも結構な火力が出ます。とりあえずゴヨウのB技で落とせるくらいまでは中央にアシストパワーを撃って、なんとかなりそうだなって思ったらサイドに撃ってサイド処理の時間を少しでも削れるようにします。修行要素としてはサイコフィールドの回数回復を粘る必要があることですね。ゴヨウのB技に合わせてサイコフィールドを展開しないと中央への火力が足りません。2回くらいは回数回復するように祈りましょう。

B技を撃つ順番はチャンピオンメイ→ゴヨウ→ゴヨウ→ゴヨウです。運が良ければゴヨウで4回目のB技を撃つこともできたでしょう。リセットポイントは少なく、相手の高火力技でチャンピオンメイが序盤で落ちる、チャンピオンメイでの初手のシンクロ技で中央が眠る(初手で中央が眠ると耐性が付いて次撃つフラフラダンスで中央を混乱にできない)、ベルのサイコフィールド回数回復が発動しない、ゴヨウのB技が急所に当たらないくらいです。あまりにも簡単に突破できたので動画は撮っていませんでしたすみません…。

 

VSゴヨウ(つよさ925)※ルール:わざゲージ−2


f:id:NAO_pokemas:20240321220406p:image

f:id:NAO_pokemas:20240321220410p:image

f:id:NAO_pokemas:20240321220431p:image

f:id:NAO_pokemas:20240321220427p:image

f:id:NAO_pokemas:20240321220435p:image
  • ナツメEX(わざレベル5 初B技後BC加速1)
  • バラエティヨウEX(わざレベル3 かくとうガード EXロール解放済み)
  • ジコススイレンEX(わざレベル3 攻撃時防御ダウン2)

ナツメよりもバラエティヨウの方が耐久高いのでバラエティヨウをタンク役にした編成。バラエティヨウのB技とマジコススイレンのシンクロ技でとにかく削り切ります。ナツメ戦同様エスパー技が飛んでこないのでサイコフィールドを十分に利用して戦います。上位帯でも結構多くの人が使っていた編成のような気がしますね。

ナツメは急所バフを補助しつつリフレクターとT技でバラエティヨウのHP管理を徹底します。中央を落とすまではリフレクターとT技の回数を切らしてはいけません。絶対に回数回復するように祈りましょう。リフレクターは50%、T技は40%で回数回復するのでわりと確率は低くないですよね。それぞれ2回以上の回数回復が必要だったはずなので修行ではありました。どっちか切れたときは負けを意味します。リセットして頑張ってください。ポテンシャルは初B技後BC加速1にしています。初回のB技はナツメで撃つので、割り込みが失敗してもリカバリーできるようにって感じです。ポジション1ではないのでかくとうガードと急所無効はそんなに意味がないですからね。迷ったのは急所時威力上昇2です。少しでも火力出したいですからね。ですがやっぱり不安要素を消したいので初B技後BC加速1に落ち着きました。

バラエティヨウはタンク役兼火力役です。とにかく耐えてB技で中央を削ります。ボードの効果で確定混乱にできるのでサイド処理も幾分かは楽です。自傷確率上昇ボードも取っていますからね。序盤で全員を混乱させてデバフを撒きつつ中央にB技を撃つというふうに動かします。回復技も持っているので相手のB技後やちょっと危ないかなって時に使っていました。ポテンシャルはかくとうガードです。火力を出したいので急所時威力上昇2を付けたいところですが、タンク役なので少しでもダメージを抑えるためです。とは言っても後半でドレインパンチ連打されると結構きついです。ナツメのT技が無限に回復してもきついです。相手の行動運も祈りましょう。ロールケーキ食ってるのでB技撃てば気迫バフ2倍になります。ナツメと合わせて4上がるのでなんとかゴリ押していけるように祈りながら修行しましょう。

ジコススイレンはひたすらシンクロ技で全体を削ります。シンクロ技が全体技のおかげで序盤からサイドにもダメージを与えられるので終わり際のサイド処理がちょっと楽になります。T技撃ったら基本ずっとシンクロ技連打で運が良ければ勝てます。ボードは少しでも火力が出るように取っています。ブースト付与とかシンクロ技の威力増加とか。つよさがあまり盛られていないならシンクロ技でさっさとサイドを落としたあとに中央にムーンフォース連打という立ち回りをしてもいいのですがつよさ800くらいからはその動きが通用しません。バラエティヨウでの3回目のB技後にちょっと中央のHPが残っていたら一発だけムーンフォースを撃つって感じで立ち回っていました。一発だけなら抜群時威力上昇もブーストも乗っているのでいい感じのダメージが出ます。これで中央を落とすか他と合わせてなんとか落としきれなければやり直しです。なんどやり直ししたことか…。これも修行です。ポテンシャルは攻撃時防御ダウン2。最初は急所時威力上昇2を付けていましたが、攻撃時防御ダウン2に変えたら一発でクリアできたのでこっちの方がよかったみたいです。デバフの強さがわかりました。残りの3戦でもデバフの強さが明らかになってきますよ。

B技を撃つ順番はナツメ→バラエティヨウ→バラエティヨウ→バラエティヨウです。全部中央に撃っていました。当然ですがB技が急所に当たらなかったらリセットです。あとはバラエティヨウでのB技後の割り込みができなくてもリセットです。感覚を掴んでミスしないようにしましょう。その他のリセットポイントとしては、序盤からドレインパンチ等の高火力技が飛んできた時、序盤で右のエルレイドが混乱自傷せず攻撃技を撃ってきた時、バラエティヨウでの初回のB技前にドレインパンチ等で結構HPが削られた時、サイド処理でサイドが混乱自傷せず動いた時って感じです。サイド処理の段階でバラエティヨウが生き残っていればちょっと楽になりますが倒れていたら自傷確率上昇ボードの効果が発揮されないのでひたすら祈ることになります。ずっとSPガードG使っとけ。つよさは910と少し下がりますがこの編成での立ち回りを動画にしたので気になる方はご覧ください。

www.youtube.com

 

VSカトレア(つよさ680)※ルール:なし


f:id:NAO_pokemas:20240321220524p:image

f:id:NAO_pokemas:20240321220520p:image

f:id:NAO_pokemas:20240321220550p:image

f:id:NAO_pokemas:20240321220541p:image

f:id:NAO_pokemas:20240321220545p:image
  • ナツメ(22シーズン)EX(わざレベル3 攻撃時特防ダウン2)
  • ゴジカEX(わざレベル5 攻撃時特防ダウン2)
  • エムリット(わざレベル3 攻撃時特防ダウン2)

過去最高クラスの修行でした。おそらく二度と再現することはできないでしょう。単純な火力勝負に加えて怯み要素が多すぎる。何回怯んでやり直したことか…。混乱付与に始まり正月ナツメのT技の回数回復やゴジカのげんしのちからバフ確率に特防デバフに怯みに急所被弾にB技急所外しに…。上げ出したらキリがありません。イツキよりゴジカの方が修行してるだろって思いました。そして見てもらったように全員ポテンシャルは攻撃時特防ダウン2です。ひたすら特防デバフをして火力を出していきます。最初はゴジカのポテンシャルを急所時威力上昇2にしていたのですがこれに変えたら一発で勝てたのでこれでよかったんでしょうね。やっぱり急所時威力上昇2よりデバフし続けて攻撃した方が火力出るんですかね。

正月ナツメは混乱を狙いながらT技の回数回復を粘ってなんとか生存率を高めるように動かします。50%で混乱するはずですが結構外してくれました。おい。中央への混乱はほとんど意味ないので外しても別にいいのですがサイドには入れたいところなので外されると困ります。混乱なしだとゴジカはサイド処理を耐え抜いてくれません。序盤で少なくともサイド2体を混乱にさせてからがスタートです。あとはT技が回数回復することを祈るゲーミングになります。30%なので気合い玉を外す確率と同じです。結構高いですよね()とりあえず中央を落とした時点でゴジカにT技を1回は使っておいてこらえる付与している状況だと安心です。まあそんな状況に持っていけても無慈悲なサイドの攻撃がゴジカを襲うんですけどね。大体は相手の火力がきつくて正月ナツメに使うだけで終わってしまうのですが、修行した結果何度も回数回数してくれた状況だとゴジカに使う余裕が出てきます。こらえる状態が残っていてかつT技の回数が残っている正月ナツメがいたら鬼に金棒ですぽに。回数回復は1回2回じゃ足りません。3回4回それ以上は必要になってきます。Twitterでクリアに1日以上かかったと言った理由の一つがこれのせいです。

ゴジカは初手でバフを最大まで上げてひたすらアシストパワーを撃って中央を削っていきます。スコアタが始まった時点でわざレベルが2だったのでいろいろな手を使って完凸まで上げました。完凸だとアシストパワーやB技の威力がちょっとだけ上がりますからね。とにかく序盤はげんしのちからでひたすらバフできるように祈ります。アップ確率上昇がパッシブで1つボードで1つあるので51%でバフできる確率ですね。これでゴジカでの1回目のB技を撃つまでに最大までにバフを仕上げます。最悪特攻が6段階上がっていればその後の特防デバフの状況によってはなんとか突破できますが不安定なのでバフは最大まで上げましょう。修行です。当然ですがB技は全部急所に当てましょう。外れたらやり直しです。ちなみにただカトレア戦やっているだけだと苦痛なのでB技急所外しの確率がどれくらいなのかを検証してみました。187回中急所に当てた回数は150回(80%)、クソ外しの回数は37回(20%)でした。8割はちょっと信用ならないので早く急所3段階上がっていたらB技も確定で急所に当たるように仕様を変更してください。ポケマスくん以外誰も得してないだろ。なんとか中央を落としたらあとはサイドに動かれないように祈りながらサイド処理をします。回避6段階上がっているとはいえ相手の命中が2段階上がっているのでしょっちゅう攻撃が当たります。あとは混乱とこらえるを駆使してなんとか突破できるように本気で祈りましょう。中央を落としてもサイドが落とせなくてやり直しというパターンが一番きつかった…。エスパースコアタ一番の修行ポイントです。

B技は正月ナツメ→ゴジカ→ゴジカ→ゴジカの順で撃ちます。とにかく中央を落としてからが本番なのでそこまで持っていけるように頑張りましょう。リセットポイントは多すぎるのであえてここには羅列しません。1日以上かかったというところから察してください。電気炎草とスコアタをガチってきましたが過去一の運ゲーでした。おいなんで相手の命中が最初から2段階も上がってるんだよゴジカ対策するな。

ちなみにですが編成を崩す前はマジコスヒカリマジコスダイゴ正月ナツメで10万ポイントくらい取っていました。たしか52万ポイントを取っていた時期でした。ただマジコスダイゴをイツキ戦で使いたい、マジコスヒカリをラン戦で使いたいと思ったので崩しました。もっと強いエスパーのサポートかアタッカー役がいたらもっとカトレア戦でスコア稼げたのかなと思います。

 

VSイツキ(つよさ1000)※天気ゾーンフィールド変更禁止


f:id:NAO_pokemas:20240321220619p:image

f:id:NAO_pokemas:20240321220623p:image

f:id:NAO_pokemas:20240321220639p:image

f:id:NAO_pokemas:20240321220644p:image

f:id:NAO_pokemas:20240321220648p:image
  • ビート(チャンピオン)EX(わざレベル3 エスパーガード)
  • ジコスダイゴEX(わざレベル5 急所時威力上昇2 EXロール解放済み)
  • ライヤーEX(わざレベル4 急所時威力上昇2)

相手の行動によっては簡単になったり難しくなったりするステージ。特防デバフが鍵になりますね。後半にアシストパワーを連打してくれれば全然ダメージが痛くないので楽に突破できますがサイコキネシス連打されると無理です。この編成には傷薬役がいないので下手にダメージくらいたくないんです。修行ですね。

チャンピオンビートはバフを整えつつ相手を混乱にしてサポートする役割です。攻撃特攻防御特防バフができるので火力と耐久はもちろんマジコスダイゴのB技火力を上げることもできます。マスターバディーズなのでいろいろ痒い所に手が届くのも素晴らしい。ボードを取れば相手を確定で混乱にできるのでチャレンジルールを簡単に達成できてサイド処理が少しだけ楽になります。そして混乱している相手に攻撃したら自分のHPを回復させることができます。これがチャンピオンビートの一番強くて偉いポイントだと思っています。相手がアシストパワー連打のターンなら結構場持ちしてくれます。相手の行動運に左右されますが意外に長く居座ってくれました。ポテンシャルはエスパーガード。パッシブで急所無効持ちなので急所事故が起こらないのが本当に偉いし精神的によかったです。急所被弾がないだけで結構快適にスコアを稼ぐことができます。スコアタやるたびに急所無効のポテンシャルは本当に偉大なんだなあとしみじみ思います。

ジコスダイゴはアタックフォルム運用でひたすら火力をぶつけていきます。完凸しているので特防デバフが使えます。これのおかげでつよさ1000相手でも結構な火力がでます。相手は特防アップ分威力上昇持ちなのでマジコスダイゴで攻撃しているだけでそれを打ち消せるのが偉い。これがマジコスダイゴをイツキ戦にぶつけたいと思った理由です。しかもボードのおかげでB技は確定で急所に当たるので精神的に安心できます。なんて修行しやすい編成なのでしょうか。第2回エスパースコアタが開催されるのであればぜひともおすすめしたい編成です。立ち回りとしてはひたすら中央にサイコブースト撃ってB技撃てるようになったらぶちかますってだけです。途中サイドに一発サイコブースト入れるとかはする必要なくて何も考えずに中央に撃てばOK。あとはまもるを挟んで相手の1回目のB技を耐えられるように準備しましょう。まもるの効果を持続させるために相手がスピードスター撃ってきたらリセットです。撃たれないように祈りましょう。マジコスダイゴの全体化B技のおかげでサイドも削れている状況なのであとは混乱自傷することを祈りながらサイド処理しましょう。まあ中央落としてからが本番みたいな感じです。

ライヤーはよこどりで相手のバフを奪いつつサブアタッカーとして動かします。特に中央はアシストパワーを撃ってくることもあってバフがない状態にしたいのでライヤーは最適です。ライヤーでB技は撃たないのでボードはP技の火力を伸ばせるようにしています。相手の1回目のB技前によこどりを使って相手のバフを全部奪います。あとはひたすらいじげんホールで中央を削っていきます。マジコスダイゴの火力もあるので後半はサイドにいじげんホールを撃って少しでもサイド処理が楽になるようにしていました。あとは余裕があればサイドによこどり撃って邪魔していました。パッシブにBC加速があるので1回くらい割り込みミスっても加速してくれてなんとかしてくれた場面がいくらかありました。陰の功労者ですね。

B技はチャンピオンビート→マジコスダイゴ→マジコスダイゴ→マジコスダイゴの順で撃ちました。割り込みミスはリセットですが後半はライヤーの加速が発動することを祈って続けたりしていました。リセットポイントは中央がスピードスターを撃ってきた時、チャンピオンビートで凍りを引いた時、左が混乱かいくぐってハイドロポンプ撃ってきた時、中央がサイコキネシス連打してきた時、サイド処理の際サイドが混乱自傷してくれない時とそんなに多くはないですね。カトレア戦と比べたら些細なものです。

 

VSラン(つよさ935)※常にBC−3


f:id:NAO_pokemas:20240321220718p:image

f:id:NAO_pokemas:20240321220714p:image

f:id:NAO_pokemas:20240321220735p:image

f:id:NAO_pokemas:20240321220731p:image

f:id:NAO_pokemas:20240321220726p:image
  • ジコスヒカリEX(わざレベル5 初登場時BC加速1 EXロール解放済み)
  • ジコスルザミーネEX(わざレベル3 攻撃時特防ダウン2 EXロール解放済み)
  • ハルカ(22アニバーサリー)EX(わざレベル5 登場時特攻アップ2 EXロール解放済み)

個人的に一番スコアが稼ぎやすいステージ。多分みんな「は?」っていうと思いますが…。ルール上クリアタイムがつよさ盛ってもほとんど変わらないのでそんなにスコアにブレが出ないんですよね。つよさ盛った分が直接スコアに反映する感じ。同じ編成で挑んでいる人を何人か見かけましたが自分以上にスコア稼いでいる人は現時点で見ていません。もしかしたらラン戦のスコア1位なのかも…?

ジコスヒカリは2回目にB技を撃つようにします。初手で撃ったらB技効果の回復がもったいないですからね。3000ポイント貰うために混乱は必須です。そのため妨害確率上昇のボードは取らなければいけないですね。これを取らずに他のボード取るのも考えましたがさすがに10%をお祈りするのは無茶がすぎます。あとボードで注目したいのは初HP半減時HP回復4と初B技後回復回数回復1の2つです。前者はT技を使ったあとのHP管理に使えます。このボードとつきのひかりの回復を合わせて相手の1回目のB技を耐えるようにします。後者はB技撃ったあとにつきのひかりの回数を1回回復するというもので、この編成ではつきのひかりを3回使わないと勝てないのでHP管理のために入れました。相手の1回目のB技前に1回、相手の2回目のB技前に1回、相手の2回目のB技後に1回使うのでなんとかHP管理をするためにこのボードが必須でした。そしてEXロールが解放されているのでこちらのB技を撃つのを早めることができます。これがないと2回目のアニバハルカのB技が間に合わないので結構ありがたかったですね。

ジコスルザミーネは1回目のB技でP技全体化を解放させてひたすらプリズムレーザーを連打します。ロールケーキを食わせているので気迫バフも2倍です。一番ありがたい強化でした。とくに難しい立ち回りをするわけではなくとにかくプリズムレーザーを撃てば全体的に削れていきます。51万台だったときは命中デバフをしかけていましたがそんなことしても意味ないなと思ってやめました。相手の攻撃回避してもゲージが足りなくなるだけでしたからね。ポテンシャルに攻撃時特防ダウン2を付けているので発動することをひたすら祈りましょう。30%なので結構発動してくれますね(洗脳)アニバハルカでの2回目のB技を撃つ時点で相手の特防が5段階以上下がっていたらクリアできるはずです。運よくSPガードGを使われないパターンに遭遇するか毎回当てるたびに特防デバフしてくれるくらいの修行が必要でした。ラン戦はゲームスピードがほかのバトルと違って速いのでやり直しはそこまで苦ではなかったです。洗脳されてるんですかね?

アニバハルカは相手の特攻を下げつつ特攻と特防が下がっている中央にB技をぶつけて致命傷を負わせるのが役割です。まず確定で特攻デバフできるのがマジで偉すぎる。今回のスコアタは特殊攻撃で攻めてくるやつが多すぎるので特攻デバフができるアニバハルカは貴重な存在です。ナツメ戦にぶつけようと思っていましたがやっぱり最上位帯目指すならラン戦でもスコア稼がなければいけないと思いここに内定しました。ポイントは登場時回復付帯Gと初登場時特攻ダウン2です。この2つは相手の2回目までのB技を耐えるために必須です。少しの回復がミリ耐えにつながるんですね。スキル装備の効果もありますがリジェネ付与と特攻デバフのおかげで拾ったバトルだと思っています。あとはB技威力上昇のボードを2つ取っています。特攻↓分と特防↓分ですね。マジコスルザミーネに特防デバフのポテンシャルを付けた理由がアニバハルカで火力を出すためです。相手の特攻と特防が5段階~6段階下がっている状況でB技を2回急所に当てたら突破できます。ここまで持っていくのはなかなかの修行ですがカトレア戦を考えたら全然ですね。ポテンシャルは登場時特攻アップ2です。なんだこれと思われるかもしれませんが火力を出すための最善策だと思っています。ここの枠はいろいろ試行錯誤していて攻撃時特防ダウン2にしたり急所時威力上昇2にしたりと入れ替えて運用していましたが最終的にはこれに落ち着きました。特攻4段階+急所時威力上昇2より特攻6段階の方が火力が高そうだなって思ったからです。計算式がよくわからないのでこの辺は勘ですが…。特防デバフポテも考えましたがマジコスルザミーネでひたすらデバフ引けばいいよねってことで不採用。とにかく祈りましょう。

Twitterでこの編成の動かし方を結構聞かれたのでなるべく細かく再現していきますね。

〇1巡目

(ヒカリBC加速)ヒカリT技→ルザミーネT技→ハルカミストボール

〇2巡目

ヒカリT技→ルザミーネプリズムレーザー→ハルカミストボール→ルザミーネB技

〇3巡目

ヒカリねんりき→ハルカT技→ルザミーネプリズムレーザー

〇4巡目

ヒカリつきのひかり→ハルカSPアップG→ルザミーネプリズムレーザー→相手1回目B技

〇5巡目

ヒカリねんりきor3巡目で混乱引けたらムーンフォースルザミーネプリズムレーザー→ハルカサイコのいのり→ヒカリB技

〇6巡目

ハルカミストボール→ルザミーネプリズムレーザー→ヒカリねんりきor混乱引けてたらムーンフォース

〇7巡目

ハルカミストボール→ルザミーネプリズムレーザー→ヒカリねんりきor混乱引けてたらムーンフォースor相手のB技を耐えないと思ったらつきのひかり→相手2回目B技(アニバハルカのEXロール解放済みのためあえて相手に先にB技を撃たせる)

〇8巡目

ハルカB技→ルザミーネプリズムレーザー→ヒカリつきのひかり→ハルカサイコのいのりorゲージ足りたらミストボール

〇9巡目

ルザミーネプリズムレーザー→ヒカリ回数余ってるならつきのひかりorねんりき→ハルカミストボール

〇10巡目

ルザミーネプリズムレーザー→ヒカリねんりきorゲージ余ってるならムーンフォース→ハルカミストボール→ハルカB技

〇11巡目

(生きていれば)ヒカリねんりきorゲージ余ってるならムーンフォースルザミーネプリズムレーザー→ハルカミストボール(割り込み)→相手3回目B技(これ撃たれたら負けなのでそれまでに中央を落とす)

〇12巡目

(生きていれば)ヒカリねんりきorゲージ余ってるならムーンフォースルザミーネプリズムレーザー→ハルカミストボール→サイド処理終了

こんな感じです。相手の行動運にもよりますが基本こう動かしていました。リセットポイントは少ない方で、中央が初手でスピードスターを使うorSPガードGを使った時、右がマジカルシャインを撃とうとしたとき、相手の特防デバフが足りない時くらいです。B技急所外しと急所被弾と割り込みミスは当然リセットなので省きました。

 

おわりに

今回は称号が追加されたということもあって草以上にインフレした気がします。特に20位ボーダーが52万ポイント超えていてマジで魔境なんだなと思いました。みんな頑張りすぎだよ…。攻撃回数ルール以外のどっちかが大ダメージルールだったらもっとインフレしてそう。

最終順位は集計後に追記しますが、スコアタ終了直前に確認したところ3位に残れたっぽいですね。前回トップ3に入りたいと宣言したので有言実行できてそうな感じです。4位との差が1万6000ポイントくらいあるのでいけたと信じたい。いつかは1位を取りたいですがこれ以上の修行僧になるのはマジで禿げる。

今回はトップ3からほぼ落ちずに走り切れたのが嬉しいです。1位だった時期も長かったのが本当に頑張ったなって感じ。おかげさまでいいね数も4000を超えました。

電気、炎、草と続けて4回目のスコアタガチプレイですが、運要素に加えてデバフが非常に重要なのだと再認識しました。急所時威力上昇2を付けるより相手の耐久下げた方が火力でる場面ありますからね。これに気づけたのはでかい気がします。あとは過去最高レベルの修行をしたのも印象深い。これ以上の運ゲーはこの先しないんじゃないかってくらいです。祈りのレベルがMAXを超えました。多分レジェアドの方が優しいので今後はレジェアドガチ勢になります。レジェアドガチ勢の皆様いろいろ教えてください!

追記

最終順位は3位でした!前回の草スコアタは惜しくもトップ3入りを逃したのでめちゃくちゃ嬉しいです!頑張ってよかった…!

称号もいただきました。この称号世界で3人しか持っていないって考えるとめちゃくちゃ感慨深いですね…!

f:id:NAO_pokemas:20240323190524j:image

そして次のスコアタの推奨タイプが決まりましたね。2タイプスコアタの可能性は予告されてましたがまさかのフェアリーと水とは…。戦力揃ってるタイプにそこまで戦力揃ってないタイプを合わせた感じですかね。水スコアタは当時そこまでガチでできなかったのでリベンジできる機会が来て嬉しいです。プールが広いので色んな編成が組めそう。ちなみに強そうな編成はもう浮かんでいますがそれは秘密ということにしましょう。ただ今後は時間が取れるかわからない&今回のスコアタで結構燃え尽きたので今までのようにガチるかどうかは未定です。飴の問題もありますがバディドロップが足りなすぎます。

他に書いて欲しいことや動画にして欲しいこと、質問はYouTubeチャンネルやTwitter、お題箱へお願いします。

YouTubeやってるのでチャンネル登録もよろしくお願いします!

youtube.com

twitter.com

odaibako.net

 

おまけ

今回のスコアタで使った編成変遷を簡単にまとめておきますね。最終編成にはならなかったもののいろいろ紹介したい編成があるのでここでお見せします。

f:id:NAO_pokemas:20240322190617p:image

序盤も序盤の時の編成です。ナツメ戦の編成が贅沢すぎますね。チャンピオンメイにマジコスダイゴも一緒とか焼肉と寿司を一緒に食べられるようなものです。これだと最上位は目指せるわけないので崩して正解だったと思います。ゴヨウ戦の編成は最終編成と同じですね。多分この時はバラエティヨウをタンク役にするという発想はまだしてなかったのでナツメをタンク役にして結構苦労していた記憶がうっすらあります。ラン戦はエムリットで壁張って相手のB技を耐えつつマジコスルザミーネとアニバハルカでゴリ押す編成です。YouTubeにこの編成で攻略した動画があるので気になる人はご覧ください。確か回避運ゲーにもっていっています。

www.youtube.com

f:id:NAO_pokemas:20240322191844p:image

47万台の時の編成です。ナツメ戦とゴヨウ戦のアタッカー役が逆になっています。やっぱりチャンピオンメイとバラエティヨウを一緒に使うのはもったいないですよね。それに気付くのは50万ポイントを超えた時なのですが…。カトレア戦ではイツキを使っていました。個人的に可能性の塊だと思っていました。草スコアタの時のマオのように使えるのかなとか考えていました。イツキにEXが来なかったのでマオのようにアタッカー役としては使えないとは思っていましたけどね。混乱に加えて怯みにもできて混乱自傷確率も上げられるなんて最強すぎます。ただ自分ではうまく使ってあげることができませんでした。イツキ戦の編成はYouTubeに投稿したものと同じです。多分初見攻略の時使った編成を除いて唯一自分がスコアタ期間中に公開した編成です。ここではカトレアを使っています。やっぱりアタッカーはB技でサイドも削れるのが強いですよね。ただつよさを盛ると中央を落とせなくなってしまうのが玉に瑕。つよさをそこまで盛っていないとアタッカーも使いやすいのです。ちなみにスコアタ期間中にYouTubeTwitterで使った編成についてよく聞かれたのですが本気でガチっているときは編成なんて公開しません。気になる気持ちはよくわかるのですがご了承ください。

www.youtube.comf:id:NAO_pokemas:20240322190640p:image

50万ポイントを超えたときに使っていた編成です。少しずつ固まってきていますね。ここでゴヨウとバラエティヨウを入れ替えています。ナツメ戦では今までバラエティヨウを使っていたということもあって火力足りるかなとか考えていましたがいざやってみると全然簡単に突破できました。チャンピオンメイのキャリー力がすごすぎる。ゴヨウ戦ではタンク役が正月ナツメになっていますね。確かT技の回数回復を祈りつつ被弾したら防御特防上昇のボードを取ってなんとかやりくりしていた記憶があります。正月ナツメの防御特防上昇が運ゲーというのもありマジコススイレンの耐久が足りないと思ってポテンシャルでP技後防御アップ2とかつけていました。
f:id:NAO_pokemas:20240322190659p:image

52万台の時の編成です。ここで一番紹介したいのがイツキ戦の編成です。Twitterにはちょろっと書きましたがデバフ運に加えて混乱自傷、相手の行動運、チャンピオンビートの凍りを駆使して勝ち取ったバトルです。最終編成のカトレア戦ほどではないですがこれも結構な修行でした。オーキドには攻撃時特防ダウン2をポテンシャルとしてつけていたのでスピードスターでのデバフに重なってくれたらいいなって感じで使っていました。ライヤーでのよこどりで相手のバフを消すことはできますがこっちの火力を少しでも増すためにオーキドでデバフを狙っていたというわけです。混乱自傷と相手の行動運は最終編成の立ち回りで書いたことと同じなので省略します。一番気になるのはチャンピオンビートの凍りですよね。これはサイド処理の話です。中央を落とす前に凍らせるとBCカウントがずれてしまうので余計なことすんなって思っていたのですがサイド処理になると話が変わってきます。混乱状態にさせているとはいえそんなのお構いなしに相手は動いてきます。そこで凍らせることで少しでも相手の行動を抑えることができます。相手を凍らせる確率が10%なので狙いに行けるものではないのですがこの時はサイド2体とも凍らせてくれたのでなんとか勝利を収めることができました。終わった後は心臓がバクバクいっていました。隠された地獄がここにあったわけです。