個人的電気スコアタtierの改訂&可能性を感じるバディーズについて

  • まえがき
  • 評価が上がったバディーズ
  • 評価が下がったバディーズ
  • 可能性を感じているバディーズ
  • おわりに

 

まえがき

閲覧ありがとうございます。NAOです。

あれから電気スコアタで40万ポイントを達成しました!37万ポイントから停滞気味だったので思い切って編成を変えてよかったと思っています。

f:id:NAO_pokemas:20230921222058p:image

いろいろ編成試してみて評価が変わったバディーズが何人かいるので、ここではそれを紹介したいと思います。

修正したtier表はこちら↓

f:id:NAO_pokemas:20230921185658p:image

 

評価が上がったバディーズ

○クリスマスミカン

前回はAに入れていましたが、キズぐすりでの回復や防御特防バフにこらえる付与、バツグンアップ持ちということでSに上げました。わざレベルを上げると回数回復が取れるので、それのおかげで耐久力も上がり攻撃の回数も増やせることが評価を上げるに至った理由です。

クリスマスミカンはマリィ持っているならデンジ戦にぶつけるのがいいと思います。バツグンアップでつけあがるの威力上げれますからね。急所も上げられるのでマリィの火力も担保できます。強い。

さらにキズぐすり持ちなのが本当に偉い。今回の電気スコアタは相手からの火力が高すぎるので、放電とかパラボラチャージとか連打されたら普通に壊滅状態でリセットです。キズぐすりで回復してあげると事故率も減るので持っていればミカンは編成し得です。わざレベルを3にすると回数回復も安定すると思うので飴が余っていてスコアガチで稼ぎたいなら思い切ってわざレベルを上げるのもありかも。

 

○バラエティクリス

前回はCに入れていましたが完全に間違いでした。1凸の時のバラエティクリスしか使っていなかったので上手な評価ができていませんでした。

わざレベルを3にすると火力面はもちろん相手の特攻を下げることができるので、デンジ戦でのアタッカー役兼デバフで相手の攻撃力を下げる役になることができます。

さらにマジコスハウと組み合わせると味方に回避バフができる(マジコスハウのボードの効果)ので運ゲーにも持ち込むことができます。強い。

去年の11月のバラエティガチャでしか入手できないので持っている人は少ないと思いますが、持っていてわざレベルが上がっているなら使ってみるといいかもしれません。個人的に37万以上の高ポイント稼ぐには必須のように感じました。

 

○マジコスハウ

前回はBでしたがAに昇格。やはり1ゲージ高火力技持ちは強かった。わざレベル3にしてボードを付け直すと使い勝手が結構変わりました。

強いと思ったボードは、「攻撃時特防ダウン9」と「味方が天気フィールドゾーン発生時回避率↑G9」です。特防デバフは単純にこちらの火力が上がるのでわかりやすい強さですね。デバフなのでポイント稼ぎにもなります。そして回避率上昇のボードは味方が天気フィールドゾーンを使うと味方全員の回避率が上がるというものです。回避が上がると攻撃を受けない確率が少しでも上がるのでB技の回数を増やすことに繋がります。これが強い。上で述べたようにバラエティクリスと組み合わせることで回避率を何度も上げながら高火力で攻撃をすることができます。最近上位層で流行っている(?)編成です。

あとはエレキフィールドのタイミングをしっかり考えて使うことがポイントですね。相手のB技を撃つタイミングで貼ってあるとタダ乗りされて火力上げられるので立ち回りには注意が必要です。

 

評価が下がったバディーズ

○BPマチス

電気の貴重なサポートということでAにしていましたがBにしました。理由は耐久が脆いこととB技後の割り込みが難しいからです。

このバディーズはパッシブで攻撃受けたら50%で自分の素早さを上げるというものを持ち、さらにボードではピンチ時回復に加えて攻撃を受けたら防御が上がるというものがあります。これらが発動するとB技後の割り込みが確定でできなくなり、相手の初回B技前にこちらのB技が2回撃てなくなります。火力で押し切っていく必要があるスコアタなのでB技の回数は確保しておきたい。この辺が弱いと思ってBに下げました。

サブのサポート役として入れるのはありですが、全体技でこれらの効果が発動してしまうと割り込みができなくなります。普通に全体技が飛んでくる環境なので常に50%の確率に怯えながら使うのは自分には向いていませんでした。

 

可能性を感じているバディーズ

○ネモ

ネモは高火力のシンクロ技、スピードロールなのでB技後のBC加速が強いバディーズですが、自分が一番強いと思っているのはT技です。T技はBC加速に加えてこらえる付与、次回ダメージ防御等の強力な効果を持っています。これが回数回復するだけでこちらのB技を撃つ回数を増やすことにもなるので非常に強い。

さらにボードでは攻撃した後確定で麻痺にできるものや怯み付与のものもあるので、こちらの高火力技をぶつける回数をとにかく増やせます。マジで強い。

組み合わせるなら3周年レッドがおすすめ。レッドのオリジンボルテッカーとネモのシンクロ技で相手を半壊状態にできます。ネモのBC加速のおかげでレッドの高火力B技が何度も回しやすくなるのでつよさを多めに盛ってもなんとか突破できると思います。

 

○ポケマス主人公&ピカチュウ

誰でも持ってる初期バディーズ。他の2匹のピカチュウに比べるとだいぶ性能は落ちますが自分は可能性があると思ってます。

なんといってもキズぐすり持ちなのが偉い。意外とキズぐすりの回数回復もするのでアタッカー役を長持ちさせることができます。

そしてボード取れば麻痺にもしやすくなります。麻痺にすることでポイントも増えるので狙いにいけたら麻痺にしていきたいです。

さらにこらえる持ちなので相手の高火力技でも一発耐えることができます。再度こらえるのボードを取れば運次第ですが何度も攻撃を耐えることができますね。

ただ耐久は低い方なので相手のB技を耐えるだけの耐久バフをつけて上げる必要があります。上手に立ち回らなければいけませんね。

 

マーマネ

トゲデマルの方のマーマネです。やはり怯みは強かった。怯ませることでこちらのB技撃つターンを増やすことができます。ボード取れば怯み確率を上げられるので取っておきましょう。

怯みはもちろんなのですが、ボードを取れば素早さデバフもできます。これも強いです。

個人的には3周年レッドと組み合わせてみるのがおすすめです。レッドは素早さが下がってる分B技の威力が上がるボードがあるのですが、これをマーマネで達成してあげようとする編成が強いと思ってます。レッド自身も素早さデバフできるボード持ちなのですがパワーが足りず取るのは難しいでしょう。

あと上位層で見たのはサトシチャンピオングリーンにマーマネを加えてあげる編成でしょうか。アローラバディーズなのでボーナスポイントが当たりますね。

 

おわりに

今回は前回作った電気スコアタtierで評価が変わったところを解説しました。やはり色んな編成を使ってみることで評価が変わるんですね。

念願の40万ポイント達成したのでそろそろ撤退時かなって思いましたがもう少し上げられそうな気もするのでチマチマ上げていこうかなと思います。

他に書いて欲しいことや動画にして欲しいこと、質問はYouTubeチャンネルやTwitter、お題箱へお願いします。

https://youtube.com/channel/UCXNfwtRKxNuSzpOcektccWw

https://twitter.com/NAO16496063

https://odaibako.net/u/NAO16496063