【最終17位/431238pt】スコアアタックイベント ほのおを統べるものレポートver.2.0

はじめに

閲覧ありがとうございます。NAOです。

炎スコアタお疲れさまでした。電気スコアタに続けてガチでやってみました。

前回の記事からまだ日が浅いですが、編成を変えてスコアが前回より約1万ポイント上がったということで改めてブログにまとめていきます。f:id:NAO_pokemas:20231122212921p:image

ルールやバディーズ所持状況などの細かなことは前回の記事に書いてあるのでそちらも併せてご覧ください。

nao-pokemas.hatenablog.com

↑前回の記事

バトルについて

VSカキ(つよさ900)※ルール:アタッカー機能停止

f:id:NAO_pokemas:20231117120735p:imagef:id:NAO_pokemas:20231117120739p:image


f:id:NAO_pokemas:20231117225056p:image

f:id:NAO_pokemas:20231117225052p:image

f:id:NAO_pokemas:20231117225101p:image

ルスワール(わざレベル3 はがねガード)

リーフ(チャンピオン)EX(わざレベル3 急所時威力上昇2 EXロール解放済)

セレナEX(わざレベル5 初登場時BC加速1)

カキ戦だけ唯一編成を崩していません。詳細は前回の記事を見てください。以下感想や改善点をつらつら書いていきます。

上位帯の多くの人が使っていた編成。火傷運と回避運でだいぶポイントに差がつく印象。序盤は催眠を使うので火傷にしてはいけない。序盤のかえんぐるま火傷は許さない。

セレナでシャンデラに命中デバフを撒けるかどうかが安定化の鍵だと思いました。あとは急所に被弾しない運とスピードスター使ってこないようにする運も必要です。スコアタガチ勢のタンク役のポテンシャルはだいたい○○ガードだったりBC加速だったりするのでしょっちゅう急所を受けることが多いです。おそらく相手はデフォで急所率0.5段階上がってるのでしょう。

前回も書きましたがつよさ1000でも突破できるようです。自分の場合つよさ900でもひいひい言っていたのでやり直さず残しておきました。どうしてもさらなる高みにいきたいと思ったらしぶしぶやろうと考えていましたが、日曜日に思い切って編成を崩してほぼ一からスタートのような状況になったので手を付けられませんでした。もっと期間が長かったらやっていたかもしれません。

 

VSカツラ(つよさ720)※ルール:なし

f:id:NAO_pokemas:20231122213007p:image
f:id:NAO_pokemas:20231122213002p:image


f:id:NAO_pokemas:20231122213021p:image

f:id:NAO_pokemas:20231122213012p:image

f:id:NAO_pokemas:20231122213016p:image

カキEX(わざレベル5 ほのおガード)

バラエティカキ(わざレベル3 攻撃時防御ダウン2)

N(21アニバーサリー)EX(わざレベル3 急所時威力上昇2)

 

前回はチャンピオングリーン・ダンデ・マジコスハルカで69000ポイント取っていましたが、いろいろ考えてポッド戦と入れ替えるような形になりました。

今回はバラエティカキとアニバNを組み合わせてみました。初見攻略動画のカキ戦で使っていた編成に回帰してきた感じですね。アニバNはデバフの量が多ければ多いほどB技の火力が出るので相性抜群です。デバフの役割が被っているようにも見えますが、その分素早く火力が出せます。

www.youtube.com

初見攻略動画 初日なのでまだ手探り状態でした

戦い方は前回のポッド戦の記事と同じにはなりますが、ひたすらデバフして傷薬回数回復を粘るというものです。アニバNのB技で中央を飛ばしてその後のあおいほのおでサイドを倒すという感じです。戦い方のポイントとしては、アニバNの2手目でT技を撃つということとこちらの2回目のB技のあとにあえて割り込みしないということですね。

アニバNのT技を2手目にしているの理由は、カキが勝手に初手でゲージ加速をしてしまいB技後の割り込みがポテンシャルなしではできなくなるのを解消するためです。初B技後BC加速1をポテンシャルとして付けるのも一つですが、ほのおガードを捨てると相手の高火力大文字にやられてしまうのでポテンシャルは動かせない。ほのおガードを付けつつB技後の割り込みをするためにこのタイミングでT技を撃っています。

あえて割り込みをしない理由は、相手にとにかくダメージを与えてこちらの4度目のB技で中央を、その後のあおいほのおでサイドをちょうど倒すためです。早々にB技で中央を倒してしまうとサイドが発狂して全体技を撃ってきてしまいこちらの戦力が陥落します。ただでさえHPを残しておきたいのにそれすらできず倒されることも多かったです。そのため、とにかく火力を相手に押し付けて相手のBCカウントが1になったタイミングでB技を撃って中央を落とし、その後サイドを倒すというムーブを取りました。

そしてこの編成はリタマラがめちゃくちゃ多かったです。1回目のこちらのB技までにカキのこらえる状態がなくなったらリセット、中央を落とすまでに傷薬回数が尽きたらリセット、かえんぐるま等でやけどにされたらリセット、ヘドロウェーブを撃ってきたらリセット、ヘドロばくだんで毒にしてきたらリセットと結構なリセットポイントがありました。一部始終を動画に残してあるので雰囲気を味わいたい方はご覧ください。

www.youtube.com

 

VSオーバ(つよさ570)※ルール:回復禁止

f:id:NAO_pokemas:20231122213049p:image
f:id:NAO_pokemas:20231122213045p:image


f:id:NAO_pokemas:20231122213102p:image

f:id:NAO_pokemas:20231122213107p:image

f:id:NAO_pokemas:20231122213112p:image

リッカEX(わざレベル5 かくとうガード)

ダンデEX(わざレベル3 急所時威力上昇2)

MトウコEX(わざレベル5 急所時威力上昇2)

 

前回はリッカ・バラエティコウキ・Mレッドで70000ポイント取っていましたが、ダンデが復帰し、トウコが新たに加入しました。Mトウコは相手を火傷にできて完凸だとデバフもできるので、最終的なHP量が期待できないオーバ戦で少しでもデバフを撒いて火力も押し付けられる優れものでした。そしてHP管理がほぼ意味をなしてないオーバ戦はつよさをできる限り盛って獲得ポイントを稼ぐ戦法に出ました。そのため火力を出せるMトウコとダンデを起用。Mレッドとバラエティコウキだと火力が足りなかったです。カキ戦以外の編成を思い切って崩したのは、ここでポイントを稼ぎたかったからです。ユウリ(アナザー2)がいればもっとポイント稼げたのになあ。

Mトウコはかえんだんで火傷を付与しつつ攻撃回数を稼ぎ、B技で一気にゴリ押す要因です。リッカのT技で防御特防素早さを上げられるので、序盤からVジェネレートを撃たなくていいのもよかったです。2回目のトウコのB技で相手はほぼほぼ瀕死状態なので割り込みでVジェネレートかかえんだん撃てば無事に倒しきれます。2回目のB技が撃てるかどうかは相手のB技を食らった後にリッカが残っているかどうかで変わります。あとはねんりきで混乱付与して相手の行動をさせない戦法を取っている人が何人かいたみたいなので時間があればそれも試してみたかったです。

ダンデはとにかく弱点を突いて火力を押し付ける要因です。サイドはトウコのB技で削れるのでひたすら中央にぼうふうを撃っていました。後半はダイジェットで中央をほぼほぼ瀕死まで削りたいです。ボード取れば火傷状態だと火力が上がるのでひたすらぼうふう連打するだけでも中央は削れます。弱点突くのはやはり強い。地味にT技の回数回復が肝になってきます。

リッカの使い方は前回の記事と同じですが、ひたすら場に残せるように立ち回りました。相手からブレイブバードインファイト地震フレアドライブ連打が来たらリセットです。ずっとスピーダーG使っとけよ。あとは少しでもデバフポイントを貰うためにあまえるで攻撃デバフもしていました。

 

VSポッド(つよさ840)※ルール:ゲージ-2

f:id:NAO_pokemas:20231122213220p:image
f:id:NAO_pokemas:20231122213215p:image


f:id:NAO_pokemas:20231122213248p:image

f:id:NAO_pokemas:20231122213241p:image

f:id:NAO_pokemas:20231122213237p:image

グリーン(チャンピオン)EX(わざレベル3 ほのおガード)

トウコEX(わざレベル5 急所時威力上昇2)

MハルカEX(わざレベル3 急所時威力上昇2)

 

チャンピオングリーンはほのおを統べるものというイベントなのに多くの上位帯の人がサポートとして入れていたほのおを統べないもの代表。攻撃特攻デバフができて混乱付与もできて防御特防バフもできて怯み付与もできる万能すぎるサポートです。アチャモ入れてほのお3枠にするより倍率捨ててでもチャンピオングリーン使った方が圧倒的に安定感が増します。ボードで混乱付与できるようになるので混乱で相手の行動を阻止するのも狙っていました。

トウコは傷薬持ちのアタッカーなのでHP管理しつつ相手のHPもそれなり削れる今回の炎スコアタのルールで強いバディーズです。チャンピオングリーンの回復と合わせて最終的にこちらのHPも150%は残せます。サイドの攻撃を抑えられたらもっとポイントが盛れたのですがそこまで粘るのはキツかった…。基本的にB技はMハルカで撃ちますが、中央を落としてサイドが残ったらトウコでB技を撃つように切り替えます。アタッカーなので左右両方ともにダメージを与えられるからですね。サイド処理するときにMハルカで防御デバフするので結構火力が出ます。あとはチャンピオングリーンが削れたら惜しみなく傷薬を使っていました。チャンピオングリーンのシンクロ技はできるだけ全員が削れている状態で使いたかったからですね。

Mハルカは中央を落とすための火力役とデバフ役として採用しました。序盤はブレイズキックを撃って火傷を狙います。トウコのフレアドライブでも火傷は狙えるのでひたすら撃ち続けて火傷にできるまで粘ります。火傷にできたらローキックを撃ってできるだけデバフの量を増やしていました。チャンピオングリーンの素早さバフを使ってあげるとさらにB技の火力が上がるので忘れずに。完凸だと確定火傷付与ができて怯み付与もできるようになりますが、次のスコアタに備えるために完凸まで飴を上げることはできませんでした…。

回復要因が2人いるので結構安定しました。リセット基準も中央に麻痺付与したりチャンピオングリーンが火傷にされたりくらいでした。中央を落とすまでは結構簡単だったので本番はサイド処理です。麻痺や混乱、怯みで相手の行動を制限出来たら強いです。あとはここまでに1回でもチャンピオングリーンのシンクロ技が残っていればもう無敵。ひたすらデバフしながらトウコのB技で処理します。ほかの編成とは違って倍率が2倍なので火傷付与と主人公orライバルを編成して少しでもポイントを稼ぐのは必須ですね。

 

VSアスナ(つよさ475)※ルール:B技拒否

f:id:NAO_pokemas:20231122213309p:image
f:id:NAO_pokemas:20231122213312p:image


f:id:NAO_pokemas:20231122213331p:image

f:id:NAO_pokemas:20231122213336p:image

f:id:NAO_pokemas:20231122213340p:image

MマツバEX(わざレベル3 いわガード)

シルバーEX(わざレベル5 特攻ダウン無効)

ヒビキEX(わざレベル5 攻撃時特防ダウン2)

 

晴れにしてひたすらオーバーヒートとふんかで押し切る編成。相手のB技タイプが岩タイプなのでMマツバとシルバーでずっと晴れにしても問題ないです。前回のアニバNをヒビキにした編成となっております。アニバNにする前はヒビキを使っていたので回帰した感じですね。大体の戦法は前回の記事に書いていますのでそちらもどうぞ。

Mマツバは相手の攻撃を耐えながら晴れにしたり回復したりする役です。高ポイントが取れるかどうかはマツバの傷薬回数回復にかかっています。神様に祈りましょう。シルバーの1回目と2回目のB技の前には傷薬かニトロチャージを撃ちます。そうすることでゲージが残り割り込みが簡単にできるようになります。2回目のにほんばれは4回目のシルバーのB技前に使いました。そのおかげでヒビキとシルバーで最後の割り込みゴリ押しができるようになります。

シルバーのポテンシャルを特攻ダウン無効に戻しました。前回はB技後割り込みの関係で初登場時BC加速1にしていましたが火力を安定させるために特攻ダウン無効に。これで気兼ねなくオーバーヒートを連打できます。一度せいなるほのおで火傷にすることを忘れずに。

ヒビキはひたすらふんかで全体を削ります。ポテンシャルで攻撃時特防ダウン2をつけているのでデバフが発動するように祈りましょう。相手のSPガードGは許さん。ポケマスデーボード強化のおかげでダメージ防御状態にできるようになったので相手のB技を受けても耐えます。B技を受けたらT技を使って回復します。そうすることでふんかの火力を戻すことができますね。マツバのパッシブのおかげで気が付いたらヒビキのHPはほぼ全快しています。

初手から砂嵐が展開されるのでにほんばれですぐに書き換えたいところですが、1手目からにほんばれを使ってしまうと割り込みができません。最初はT技から入りましょう。実はシルバーの1回目のB技後の割り込みを失敗してもなんとかなります。ひたすらデバフと傷薬回数回復とストーンエッジ連打されないことを祈りましょう。神頼みをすることで高ポイントが取れるゲームになりました。

ちなみにつよさ460で残りHP300%、デバフもそれなりに入れると75000ポイント取れます。一度達成したのですが1回目の編成解体でこの記録も崩してしまったのがもったいなかったです。1回目の解体で2回目の解体ができていれば…。

f:id:NAO_pokemas:20231122213443p:image
f:id:NAO_pokemas:20231122213438p:image

 

おわりに

まさか前回から約1万ポイント上げられるとは思っていなかったので自分でもびっくりしています。ユウリがいれば44万や45万まで上げれたのだと思うと引いていけばよかったなと後悔。炎スコアタ連動フェス復刻とミックスガチャに期待していましたが残念ながら手に入りませんでした。ミックスガチャにマスター以外の限定全部いれるなら連動復刻でもユウリ入れてよ…。

終了時点で17位だったのでおそらく最終結果は20位付近になると思います。今回は100位ボーダーは電気スコアタより低く、40万ポイント以上の上位帯で激戦区になっていたイメージです。電気スコアタの時は40万ちょっとで15位だったのに今回は43万で20位くらいとはレベル上がりすぎです。ポイント稼ぎやすいルールではありましたがそれを抜きにしてもポケマスが上手な人が増えたなと思いました。

そして高スコアを取るには相手の行動運や傷薬回数回復運、急所に被弾しない運、無駄な時に火傷や麻痺を付与しない運などマジで運が絡んでくる印象でした。上位帯の皆さんはどうやって運を良くしているのでしょうか。

あとはほのおを統べないものを起用しても上位帯には全然入れることが改めてわかりましたね。カツラ戦でハロウィンツツジを使っている方もいて新たな発見にもなりました。個人的にチャンピオンセレナに可能性を感じていましたがなかなか上手な編成が思いつかなかったのが悔しいです。もう少し期間が長ければ…。

まだ発表されていませんが次のスコアタはやっぱり草になるのでしょうかね?炎と比べて限定以外のバディーズ数は多いので敷居は下がりそうですね。スペシャルメイやミックスレッドあたりがキーとなりそうです。現時点で持ってないのがバラエティマオだけなので次は1桁台に入りたいです。

他に書いて欲しいことや動画にして欲しいこと、質問はYouTubeチャンネルやTwitter、お題箱へお願いします。

Twitterアカウントが変わりました!

youtube.com

twitter.com

odaibako.net

追記

最終順位は17位でした。目標としていた20位以内には入れたので嬉しいです。

電気スコアタは40万で15位だったのが今回は43万取っても17位ということで明らかにレベルが上がってますね。

f:id:NAO_pokemas:20231125110604p:image

次は草スコアタになると発表されましたね。現時点で持ってない草バディーズはバラエティマオだけなのでまたガチで挑戦してみたいです。あわよくば今度は一桁台にいきたい…。

f:id:NAO_pokemas:20231125110619p:image