エリートモード(11/29~12/6)攻略動画1周目で使った編成まとめ

  • まえがき
  • 1戦目 ギーマ(虫弱点)
  • 2戦目 レンブ(エスパー弱点)
  • 3戦目 シキミ(水弱点)
  • 4戦目 カトレア(ゴースト弱点)
  • 5戦目 アイリス(ドラゴン弱点)
  • おわりに

まえがき

閲覧ありがとうございます。NAOです。

この記事では11/29からのエリートモードイッシュ編攻略動画1周目で自分が使った編成をまとめていきます。

今週使ったのは配布低レア+ボードなし恒常★5バディーズです。

大体の動きは動画を見てもらえばわかると思いますが、ちょっとした補足やこのバディーズでも替えがきくなど動画だけではわからないことを中心に書いていこうと思います。

 

1戦目 ギーマ(虫弱点)

使った編成はアチャモルザミーネ、メイ(全員ボード解放なし)です。EXは簡単に入手できるメイさんだけとなっています。

動かし方としては、まずアチャモで特攻と急所、メイさんで特攻を上げつつルザミーネさんでむしのさざめきを撃ち、B技が撃てるようになったらメイさんで撃って後はひたすらルザミーネさんで攻撃という感じです。

ここでのポイントは、中央のレパルダスを倒したあとはサイドのアローラペルシアンをまずは倒すことですね。虫弱点ギーマのサイドはアローラペルシアンしか全体技を撃ってきません。耐久が脆いルザミーネさんには全体技が致命的なのでまずはアローラペルシアンを倒しましょう。

今回は比較的入手しやすい恒常★5を使うというコンセプトで攻略したのでルザミーネさんを使いましたが、持っているならアデクさんを使うとめちゃくちゃ簡単に突破できると思います。あとはルザミーネさんとグズマさんのダブルアタッカー編成でもいけそうです。

 

2戦目 レンブ(エスパー弱点)

使った編成はオーキド、ハヤト、ベル(オーキド以外ボード解放なし)です。

本当はサカキさんでぶち抜きたかったのですが、意地が悪いことに今週はゴースト弱点も同時にあるのでここではオーキド博士を使いました。

オーキド博士はB技特化のボード構成にすることでサポートEXのB技を挟まなくてもめちゃくちゃ高火力のB技を撃てます。それを補助するためにベルさんを入れて、最後に急所バフをかけることができるハヤトさんを入れた感じです。

動かし方はオーキド博士の高火力B技を撃つためにベルさんとハヤトさんでサポートして、B技を撃ったらひたすらオーキド博士とベルさんで攻撃します。

個人的には中央を倒し終わったあとはベルさんでひたすらアシストパワー撃っていった方が強いと思いますが、サイドのいわなだれで怯む可能性もあるので2人で攻撃していくといいでしょう。

この編成で変えるとしたらハヤトさんでしょうか。ハヤトさんは比較的最近実装されたバディーズなので、ここは急所3段階上げることができれば誰でもいいと思います。

 

3戦目 シキミ(水弱点)

使った編成はナツメ、アカギ、ナギ(アカギ以外ボード解放なし、ナツメのB技使用なし)です。

この前の水弱点編成の記事で紹介したアカギさん軸の編成です。ナツメさんを入れることでより安定して突破することができます。カントー確定チケットで入手しやすいのもいいですね。

立ち回りは前回の記事と同じなのでそちらをご覧ください。

ナツメさんを入れることでアカギさんのT技を1回しか使わなくていいので早く攻撃に移ることができます。

また、ナツメさんをEXにしているなら最初のB技はナツメさんで撃つことをおすすめします。みんながみんなナツメさんをEXにしている訳では無いので動画ではナギさんでB技を撃ちましたが楽に勝ちたいならEXナツメさんでB技を撃ちましょう。

ナツメさんを他で使いたいとかで違うバディーズにしたいならドリバルさんやアチャモがよさそうです。ぶっちゃけるとここも急所を上げることができれば誰でもいいので困ったら急所を上げられるバディーズを入れましょう。

アカギさんをドラゴン弱点で使いたいなら以前紹介したジュンさんを軸にした編成でもいいでしょう。

4戦目 カトレア(ゴースト弱点)

使った編成はサカキ、ツツジ、ラン(サカキ以外ボード解放なし)です。

今回の4戦目はBC半減ルールなのですが、技の割り込みさえできれば問題なく突破できます。

立ち回りとしては、ツツジさんとランさんで特攻を上げ、サカキさんのシャドーボールで攻撃するだけです。

そしてBC半減ルールなので技の選択もちょっと変わってきます。今回はツツジT技→サカキT技→ランT技→ツツジT技→サカキT技→サカキでB技という感じで動かしました。BC半減ルールはたびたび出てくるので動かし方をある程度理解しておくと今後も役に立つと思います。

サカキさんをエスパー弱点で使いたいなら、ここはアニバリーリエさんがよさそうです。2周年で始めた人だと持ってる人も多いのではないでしょうか。

ボードなし編成として考えるなら、アニバリーリエ、アセロラ、カキあたりでしょうか。カキさんのところはロイヤルマスクさんや配布ならフウロさんにしてもいいでしょう。ゲージ管理がしやすいようにしましょう。

 

5戦目 アイリス(ドラゴン弱点)

使った編成はヒガナ、BPマチス、ホップ(ヒガナ以外ボード解放なし)です。

水弱点でアカギさんを使っているのでヒガナさんを使って突破してみました。ドラゴンアタッカーは配布が充実していていいですね。

ヒガナさんは2021年の4月以来復刻されてないので、持ってない人はBPヒガナさんでもいいでしょう。むしろそっちの方がいいかもしれません。

特殊技有利ルールなのでりゅうせいぐんをメイン技に動かしました。BPマチスさんとホップさんは特攻を上げることができませんが、ボードありヒガナさんならT技1回使うだけで特攻4段階まで上げられるので特に問題ないです。

動かし方は、サポートの2人で急所を上げてひたすらりゅうせいぐんです。サポートの2人は防御も上げることができるのでサイドの全体技も比較的安定して受けることができます。危なくなったらキズぐすりで回復しましょう。

ヒガナさんを使わないで突破するならポテンシャル厳選したアイリスさんかBPヒガナさんを使うといいと思います。ポテンシャル厳選の壁もあるのでBPマチスさんとホップさんを使うならBPヒガナさんを使うとよさそうです。

 

おわりに

今回は今週のエリートモード攻略動画1周目で使った編成のちょっとした解説をしてみました。

ボード解放したりアデクさんやアナザーアイリスさんなどの限定バディーズを使ったりすればもっと楽に突破することができると思います。

少しでも攻略の役に立てば幸いです。

他に書いて欲しいことや動画にして欲しいこと、質問はYouTubeチャンネルやTwitter、質問箱へお願いします。

https://youtube.com/channel/UCXNfwtRKxNuSzpOcektccWw

https://twitter.com/NAO16496063

https://odaibako.net/u/NAO16496063