パシオ・スペシャルマッチの難易度予想その1

閲覧ありがとうございます。

ついにパシオ・スペシャルマッチが始まりましたね!今回は草弱点統一なのでまだやりやすいですが、これがフェアリーや地面になるとだいぶキツくなりそうです。

ここでは今後のパシオ・スペシャルマッチの難易度予想をしてみようと思います。サトシやチャンピオンマリィ使って等倍攻略すると難易度とかもう関係なくなってしまうので弱点突いて攻撃すること前提で進めていきますね。★☆☆☆☆が簡単で★★★★★が難しいというふうに表してみます。ただ、難易度に差が出ると思うので限定バディーズありバージョンと配布低レア恒常バディーズだけの2種類に分けておきます。恒常以下のみだとキツくても限定バディーズがいれば問題なしの可能性もありますからね。

それではいきます!

 

ドラゴン弱点

対戦相手:ワタル(カントー)、ワタル(ジョウト)、ゲンジ、シロナアイリスハウ、ドラセナ

(チャンピオンは赤字)

限定あり:★☆☆☆☆ 恒常以下:★★★☆☆

限定ありだとマジコスセレナやマジコスダンデ、最近超強化されたワタルに加えてゾーン撒けるコウキまで使えるのでなんということはなさそうです。アタッカー役に困ることはないですね!これにアカギヒガナを組み合わせると5戦とも弱点突いて突破できると思います。

恒常以下だと使えるアタッカー役がアカギ、ヒガナ、イブキ、BPヒガナくらいしかいないのでちょっとキツそうです。どこかで猛毒編成かサカキあたりで等倍攻略を強いられそう。だとしてもアカギとヒガナが使えるのでまだましな方ではあると思います。

(そもそもドラゴン弱点の四天王が3人しかいないので来るかどうか疑問です…)

 

ゴースト弱点

対戦相手:キクコ、イツキ、フヨウ、ゴヨウ、カトレア、アセロラ、ガンピ

限定あり:★★★☆☆ 恒常以下:★★★☆☆

限定ありだとアタッカーとしてアニバリーリエが使えるのとゾーン役としてシロナ(とスペシャルリーリエ)が使えるのが大きいですね。アニバリーリエのおかげで1戦楽に突破できるのは嬉しいところです。

恒常以下だと使えるアタッカー役はマツバ、メリッサ、オニオン、サカキくらいでしょうか。オカルトマニアやシキミもいますね。この中だとマツバメリッササカキで弱点を付いて残り2戦は猛毒か等倍で攻略するのが安定だと思います。ゴヨウが特防2倍なのでここにマツバをぶつけるのがよさそうです。

 

地面弱点

対戦相手:シバ、キョウ、ダイゴ、リョウ、シキミ、マーレイン、ライチ、カルネ

(チャンピオンは赤字)

限定あり:★★★☆☆ 恒常以下:★★★★★

限定ありだとシロナ、マツブサ、マジコスサカキが使えるので3戦は楽に突破できますね。ただドラゴン弱点や炎弱点と違ってアタッカーがそもそも少ないのでどこかしらで等倍攻略することにはなりそうです。

恒常以下だとアタッカー役がハプウ、かんこうきゃく、カガリ、キクノくらいしかいません。2000pt時代にヤーコン含めた配布低レア編成で地面弱点を突破できたのでオプション選択次第ではヤーコンも使えるかも。しかもEXアタッカーがハプウしかいないのでサポートEXで気迫バフ2倍にしてからの攻撃で沈めなければならないのがキツそうです。猛毒と等倍をベースに攻略することになるでしょう。

キャラ揃ってない人だとめちゃくちゃキツくなりそうです。

 

飛行弱点

対戦相手:シバ、キョウ、カゲツ、ゴヨウ、レンブ、ハラ、カルネ

(チャンピオンは赤字)

限定あり:★★☆☆☆ 恒常以下:★★★★☆

限定ありだとマジコスヒビキ、フラダリ、アニバダイゴ、アニバフウロ、バレンタインカミツレあたりが強いアタッカー役として使えると思います。特にアタッカー役に困ることはなさそうですね。ゾーンも使えるし★2個としておきます。

恒常以下だとグリーン、キョウヘイ、カヒリ、サロンセレナ、ヒガナがアタッカーとして使えそうですね。カヒリとサロンセレナは催眠と組み合わせると楽に突破出来そうです。

シバのカイリキーが全ダウン無効(サロンセレナがうまく使えない)、キョウの耐久の高さ(中央が特防高くてサイドが防御高い)、カゲツとゴヨウのHPの高さを考えると突破するのは大変かも。

 

毒弱点

対戦相手:グリーン、イツキ、ミクリシロナレンブハウカルネ

(チャンピオンは赤字)

限定あり:★★★★☆ 恒常以下:★★★★★

(猛毒編成で攻略:★☆☆☆☆)

限定ありだとマチエールとハロウィンアイリスが使えますね。ただそもそもの話毒アタッカーが少ないので限定ありだとしても弱点突いて攻撃するのは難しいと思います。素直を等倍か猛毒使った方が楽です。

恒常以下でもほとんど限定ありと変わらないと思います。弱点突くならハンサムプルメリキョウあたりで攻略していくのがいいでしょう。

毒弱点は毒耐性が低いので猛毒編成でもそれほど時間がかかりません。猛毒にできるバディーズ(マジコスリーフ、キョウ、BPアンズ、アザミ、テクニカルアーボック、テクニカルゴルバット)を使って毒殺するのがいいと思います。

そもそも毒弱点の四天王が2人しかいないので来るかどうかわかりません…

 

虫弱点

対戦相手:グリーン、カリン、カゲツ、ゴヨウ、ギーマハウ、ズミ

(チャンピオンは赤字)

限定あり:★★★★☆ 恒常以下:★★★★★

限定ありだとアデクスペシャルクダリ、マジコストウヤ、ゾーン持ちのスペシャルノボリが使えますね。これに恒常以下アタッカーを組み合わせると5戦とも弱点突いて攻略できそうですが、ズミが防御2倍、ゴヨウが特防2倍、チャンピオンなので来るかわかりませんが確定麻痺にしてくるハウと面倒な相手ばっかりなので限定ありでもキツいと思います。どこかでサトシやチャンピオンマリィ、マジコスセレナを切ることになりそうです。

恒常以下だとグズマルザミーネ、アーティ、ダツラ、ツクシあたりがアタッカー役として使えそうです。ただどのバディーズも火力が足りない&防御2倍と特防2倍の奴がいるので弱点突いて突破するのはかなり厳しいでしょう。素直に猛毒か等倍で攻略するのが丸いと思います。

 

水弱点

対戦相手:シバ、ワタルダイゴ、オーバ、シキミ、ライチ、ククイ、パキラ

(チャンピオンは赤字)

限定あり:★☆☆☆☆ 恒常以下:★★☆☆☆

限定ありだとアオギリ、マジコスフラダリ、チャンピオンセレナ、夏ユウリ、アナザーユウリと強いアタッカーばかりなので困ることはまずないでしょう。これに恒常以下アタッカーも組み合わせると弱点突いて5戦とも余裕で攻略できるはずです。ただ、HP高い奴が多いので仕留めきれるように立ち回る必要がありますね。

恒常以下だとクリス、マジコスギーマ、ジュン、ズミ、ハルカ、アカギが強いアタッカー役になるのではないでしょうか。限定バディーズが使えないとしても十分なアタッカーがいるのでそこまで困らないと思います。雨役もハルカ、ナギ、テクニカルカメックス、テクニカルギャラドスが使えるので等倍や猛毒に頼ることなく楽に突破できると思います。

 

電気弱点

対戦相手:カンナ、ワタル、フヨウ、リョウ、カトレア、アセロラ、ズミ

(チャンピオンは赤字)

限定あり:★☆☆☆☆ 恒常以下:★★★★☆

限定ありだと最強格のサトシとレッド、N、正月デンジ、マリィがアタッカー役として使えますね。これに恒常のカミツレと組み合わせると楽に突破できそうです。ちょっと面倒なところはサトシかレッドをぶつければいいので特に言うこともないですね。

恒常以下だとカミツレ、BPマーマネ、ハウ、シトロンあたりがアタッカー役としてよさそうです。

ただ、状態異常じゃないとダメージが通らないフヨウとズミ、忌まわしき防御2倍のリョウがいるので突破するのは難しいかもしれません。どこかしらで猛毒か等倍を切る必要がありそうです。

 

おわりに

今回はドラゴン弱点から電気弱点までの難易度予想をしてみました。次回は岩からフェアリー弱点の予想をしていきたいと思います。

他に書いて欲しいことや動画にして欲しいこと、質問はYouTubeチャンネルやTwitter、お題箱へお願いします。

https://youtube.com/channel/UCXNfwtRKxNuSzpOcektccWw

https://twitter.com/NAO16496063

https://odaibako.net/u/NAO16496063