4周年バディーズを予想したい

  • まえがき
  • 実装可能性が低いバディーズ
  • 実装可能性があるバディーズ
  • 組み合わせについて
  • おわりに

 

まえがき

閲覧ありがとうございます。NAOです。

久しぶりのブログ更新となってしまいました。

今回は4周年に実装されそうなバディーズを予想します。8月19日時点で情報が全然公開されていないということなので、とりあえず実装可能性が高いバディーズと組み合わせを考えてみたいと思います。もし当たったら称えてください。

 

実装可能性が低いバディーズ

ここではまず先に実装される可能性が低そうなバディーズを挙げてみたいと思います。

ライヤー・キリヤ

まずはライヤーとキリヤです。特にキリヤは最終編で何かしらしてきそうですが今回は実装されないと予想します。

その理由は、ポケマスのオリキャラであるからとマスターとして出しにくいからです。4周年という新規を取り込む大チャンスなのにここでオリキャラを投入したところで大して盛り上がらないのではないでしょうか。新規からしたら「誰だよコイツ」ってなる気がします。そうなるくらいならレッドとかグリーンとかサカキとかの有名どころでポケモンプレイヤーなら誰もが知ってる人を投入した方が盛り上がると思います。

ここでキリヤを4周年で出してきたら、ポケマスはキリヤというキャラに自信を持ってるということになりますね。ライヤーがフェスだったのにキリヤがマスターとして出してきたら結構驚きます。

そしてもうひとつの理由のマスターとして出しにくいからということについては、そもそもライヤーとキリヤには地方タグがないからです。4周年のアプデからパシオタグが登場するなら出る可能性はありますが、わざわざ今からパシオタグを作る意味も薄いのでマスターとしては出しにくいでしょう。今からパシオタグを新たに作るならサービス開始の時点でポケマス主人公にパシオタグ付けとけよって個人的に思います。○○のカリスマとしてなら出せそうですがカリスマはガチャとして出す気があるのかどうか…。

ハルト・アオイ

ネモが4周年前夜祭で突然追加されたということもあり、パルデアもこれからどんどん追加されていくと思います。剣盾やレジェアルが全然来なかったということで、正直このタイミングでパルデアが実装されるとは思ってませんでした。

ただこの4周年というタイミングでパルデア主人公のハルトアオイが実装されるとは考えにくいです。レターや4周年前夜祭のPVで4周年は悪の組織最終編ってことが明言されてるのでこのタイミングではないかなと。サカキと対峙してる中突然登場してサカキを倒すとかも0.5%の確率であるかもしれませんがそんなの反感買うでしょうし…。

マスターとして来るなら4.5周年なのかなと思います。その時はコライドンミライドンを連れてきて欲しいですね。

 

実装可能性があるバディーズ

レッド

悪の組織最終編でサカキが何かしらしてくるのは確定っぽいのでレッドは来る可能性が高いと思います。ただ去年のアニバもレッドだったので2年連続で出てくるのかと言われたらうーん…って感じ。でもサナが初実装から3ヶ月で新衣装貰ったりトウコとNが季節衣装貰ったと思ったらすぐにマジコス貰ったりしてたのであんまり関係ないような気もします。

来るならミュウかミュウツーを連れてきそうですね。どちらかといえばミュウな気がします。せっかくのアニバという舞台でリザードンピカチュウの次に誰連れてくるかって時にラプラスはちょっと考えにくい。個人的にはフシギバナもありかなと思っています。ピカブイで使ってましたからね。レッドがフシギバナ、グリーンがリザードン、リーフがカメックス持って…みたいなそれぞれがマジコスとは違う御三家持つのはありだと思います。1周年とほぼ同じみたいになりますが…。

もし新規レッドが来ないならレッド&ピカチュウを復刻する可能性も0ではないかもしれませんね。電気スコアタを来ることですし。

 

グリーン

一番可能性が高いと思ってます。悪の組織最終編はキリヤの後片付けも兼ねてると思うのでキリヤ編で活躍しそうなグリーンは出てきそうです。サロンのメモリアルフォトも増やせるし。

あとは今年のカントーの新規実装がバラエティの4人しかいないのでここでカントーを出す可能性は十分あると思います。

連れてくるならミュウツーなのかなって思います。カントーの闘志も空いていることですしここでメガミュウツーXが登場してサカキのメガミュウツーYと対峙するってストーリーも描きやすそうですしね。グリーンはカロスに留学していたようですしメガミュウツーXはピッタリだと思います。

それか上でも少し触れましたがリザードンを連れてくるのもありそう。ピカブイで使ってましたし、何より新ロールのフィールドと相性が良さそうだからです。わざわざなぜあのタイミングでロールを増やしたのか。それはアニバでスピードかフィールドのバディーズを出すためと考えることができます。いきなり4周年で新ロール実装でもいいですがその場合は育成素材が足りなくなります。せっかく手に入れたバディーズが育成素材のせいで最初から使いにくいのは致命的な気がします。リザードンはまだXしか出ていませんしここでフィールドロールのYを出すのは十分ありえそうです。原作ではひでり持ちですしね。

 

サカキ

悪の組織最終編の最重要人物でしょう。せっかくの最終編ですし、格的にマスター貰ってもおかしくない人物なのでここで新規衣装のサカキ実装は可能性大だと踏んでます。

連れてくるポケモンはちょっと悩みますね。個人的には前夜祭PVにウルトラホールが映っていたということでアクジキングかなって思ってます。悪事のキングなんてサカキにピッタリですしね。

ガルーラやドサイドンは原作で使っていますがアニバで出すには格が少し足りない気が。サカキ&ミュウツーを早々に出した弊害ですね。

メガミュウツーXを連れてくるという人もいるかもしれませんが、このゲームは今のところ同じポケモンと組んで再登場することがない(例外はポケマス主人公&ピカチュウ)のでそれはなさそうです。あるとしたら配布のサカキ&ミュウツーに何かしらしてXも使えるようにするとかでしょうか。もしかしたら4周年という節目で同じポケモンを連れてきてもOKスタイルになるかもしれませんしわかりませんね…。

 

リーフ

悪の組織カントー編では出番が一切なかったのでここで!って感じで出てくる可能性はあると思います。レッドグリーンリーフだと収まりもいいですしね。サカキもカントーの悪の組織のボスなのでカントー主人公のリーフを出すのは理にかなってます。

連れてくるとしたらミュウとかですかね。それか上で少し触れたカメックスとか。リーフはピカブイには出てない(ブルーというキャラが出た)ので読めないです。あとはレッドグリーンリーフでカントー3鳥を連れてくるのもありそう。3.5周年がガラル3鳥だったので流れとしては美しいですね。それかメルメタルでしょうか。一応カントー地方の幻?ってことで。

 

チェレン

キリヤ編で鍵となる人物ですね。もし悪の組織最終編でもキリヤについて触れるならチェレンは出てくるでしょうし新規衣装として出す可能性はありそうです。イッシュのマスターパッシブもまだ先導しか出てませんしね。

ただチェレンは4周年として出せる格があるのかどうかが気になります。3.5周年でマリィビートホップとライバル組が出たので個人的には全然ありだと思いますが、新規を取り込む大チャンスで出すか?と言われると少しうーん…となってしまいます。

連れてくるならケルディオとかでしょうか。キリヤを諭すストーリー的にピッタリな気がします。

 

リーリエ

悪の組織カントー編でなぜかキリヤと一緒にいたからというのが理由です。悪の組織カントー編に登場した理由は悪の組織最終編で新衣装を出すため!ってことはあるのかどうか…。

あとは悪の組織アローラ編でマジコスを貰わなかったからです。これは最終編でマジコスを出すためにあえてここでは出さなかった…?アローラのマスターパッシブとしては闘志が残ってるのでここに入れる可能性も少々。

連れてくるならマギアナゼラオラでしょうか。個人的にはマギアナが似合うと思いますがアローラの闘志として出すならゼラオラの方が似合いそうです。

 

シルバー

相手が父であるサカキということで出る可能性はあると思います。ミナキイベントで謎のタマゴを貰っていましたしそれが伏線だったのかも…?

ただここでシルバーを出すのは早い気もします。6月に出てすぐにアニバでも出すのは正直考えにくい。それなら4周年で満を持してマジコスシルバーとして実装した方がよかったとなりそうです。ジョウトの層は正直言って薄いですしシルバーは人気キャラだと思うので個人的にはここで出すのはありですけどね。

連れてくるならあの謎のタマゴから生まれるポケモンでしょう。タマゴなので伝説ポケモンではなさそうですが全然予想がつかないです。トゲピーピチューヒノアラシからのヒスイバクフーン?まさかのシント遺跡で手に入るディアルガパルキアギラティナのタマゴ?

 

その他来そうで来なさそうなバディーズ

ゲーチスはキリヤ編の最終話見るまでは来るかもなーって思ってましたがなさそうかなと。さすがにサカキキリヤと解決すべきものがあるのにここにゲーチスを入れるとなるとストーリーが長くなると思いました。

Nゲーチスが何かしらしてくるならあるかなと思いましたが、ゲーチスが出なさそうなのでNもないと思います。出てくるならトウヤトウコと一緒にネオチャンピオンイッシュでしょう。果たしてパッケージ伝説総取りなるか。

ワタルカントーの四天王・ジョウトのチャンピオンなので少しあるかなとは思っています。マジコスも決戦!ワタルのBGMも出ていませんしね。

来るならルギアとか連れてくるんでしょうか。ジョウトのチャンピオンでジョウトの伝説連れてくるのはポケマス的には可能性高いです。

ヨウ・ミヅキはUSUM軸の記憶もあるということでここでレインボーロケット団のオマージュとして出てくる可能性は少しだけあると思ってます。

ただあくまでアローラ編の延長ではなく最終編なのでレインボーロケット団要素があるのかどうか。キリヤ編見てるとレインボーロケット団要素はなさそうに感じます。前夜祭PVでレインボーロケット団にサカキが触れてれば可能性は高まったと思いますがまず出てこないのではないでしょうか。

 

組み合わせについて

ここでは実装されそうな組み合わせを考えてみます。

①レッド・グリーン・サカキ

これが一番美しいと思います。サカキと対峙するのはやっぱりレッドとグリーンでしょう。有名どころが並んでますし新規も取り込めそうです。

②レッド・グリーン・リーフ

御三家連れてくるかカントー3鳥連れてくるならこうでしょう。そうなるとサカキの新衣装がないことになりますが、サカキはミュウツーで十分な気もするのでこれはこれでありだと思います。

③グリーン・チェレン・サカキ(・キリヤ)

悪の組織最終編でキリヤについて触れるならこうなる可能性もあると思います。キリヤ編でキーパーソンとなっていたのでグリーンとチェレンの新衣装はありそう。イッシュのマスターパッシブも埋まりますし。

ないとは思いますがキリヤは○○のカリスマで実装する可能性があるかも。ガチャになるかシナリオ読んだら仲間になるとかはあるかもしれませんね。

④グリーン・リーフ・サカキ

新規レッドが来ないならこうかなと。

⑤グリーン・チェレン・リーリエ

今空いてるマスターパッシブを埋める3人です。8月19日現在で残ってるのはカントー:闘志、イッシュ:闘志・信念、アローラ:闘志なのでこれに当てはめてくることもあるのかもしれませんね。

 

おわりに

今回は4周年に実装されそうなバディーズを予想してみました。2周年や3周年と違って全然情報が公開されていないので誰が来るのかめちゃくちゃ楽しみです。

4周年を機会に新規プレイヤーも増えてほしいですね。2周年くらい盛り上がってほしいところ。

他に書いて欲しいことや動画にして欲しいこと、質問はYouTubeチャンネルやTwitter、お題箱へお願いします。

https://youtube.com/channel/UCXNfwtRKxNuSzpOcektccWw

https://twitter.com/NAO16496063

https://odaibako.net/u/NAO16496063