エリート無課金編成まとめ【炎弱点】

  • まえがき
  • 炎弱点無課金編成①シルバー軸
  • 炎弱点無課金編成②アスナ軸やけどバインド編成
  • おわりに

まえがき

閲覧ありがとうございます!NAOです!

この記事では自分が今まで使った編成を元にエリートモード無課金編成をまとめていきます。

今回は炎弱点編です。需要があればほかの弱点もやっていきますね!

 

炎弱点無課金編成①シルバー軸

シルバーさんはステータスこそ低いですが弱点1500ptくらいなら問題なく突破できる力を持っています。ただマジコスレッドさんやアニバNさん持っている人ならわざわざ使う必要はないですけどね。

10/16から復刻しているので2周年で始めた人は忘れずに手に入れておきましょうね。

ではシルバーさんを使った編成を見ていきましょう。

f:id:NAO_pokemas:20211018124510p:image

f:id:NAO_pokemas:20211018124519p:image

シルバーさんは確定で残りは晴れ要因かシルバーさんをサポートできるバディーズを編成するといいと思います。

1枚目ではアチャモとカツラさんを採用しています。タイプスキルが発動するので不意な全体技でもある程度余裕を持って立ち回れるのではないでしょうか。

最初からカツラさんで晴れにしておくことでB技前でも火力が出せるのがポイントですね。

立ち回りとしては「アチャモT技→シルバーT技→カツラにほんばれ→アチャモT技→シルバーオーバーヒート→カツラT技→アチャモプラスパワーG→シルバーオーバーヒート→カツラT技→シルバーB技」とかでいいと思います。

ただ、前回の水弱点アカギさんの編成と同じように相手のHPを見ながら立ち回る必要があるのがちょっと大変かもしれません。シルバーさんに★6EX解放が来たらそんな問題も無くなるんですけどね。

 

2枚目の編成ではカツラさんの代わりにオーバさんを採用しています。シルバーさんとのダブルアタッカー編成ですね。シルバーさんでは足りなかった火力をオーバさんで補うように立ち回るのがポイントです。

動かし方としては「アチャモT技→シルバーT技→オーバT技→アチャモT技→シルバーオーバーヒート→オーバT技→アチャモプラスパワーG→シルバーオーバーヒート→オーバほのおのパンチorだいもんじ→シルバーB技」とかでいいでしょう。

ほのおのパンチかだいもんじかはボードに合わせて決めていくといいと思います。

1枚目の編成と比べて相手のHPを見ながら立ち回ることをあまり意識する必要はないですが、ゲージ管理が難しかったり、★4アタッカー飴を2つ使わなければならないのがネックですね。

まあ★4アタッカー飴なんていらないくらい配られてるので持ってる人は多いと思いますけどね。

 

炎弱点無課金編成②アスナ軸やけどバインド編成

炎弱点相手はやけど耐性となぜかバインド耐性が緩いので猛毒みたいな攻略をすることも可能です。

では編成を見ていきましょう。

f:id:NAO_pokemas:20211018175256p:image

やけど撒けるアスナさんは確定として残りはバインド役と回復タンク役を編成するといいと思います。

カツラさんはバインドとにほんばれでアスナさんのサポートをしてもらうために採用しています。タイプスキルも発動しますね。

晴れのおかげでアスナさんのボードにある「晴れ時HP回復1」を発動させることができます。

安定をとるためにカツラさんを採用していますが、別にほかのバインド撒けるバディーズでも問題はなさそうではありますね。

残りは回復タンク役ですが、ここではアナザーカスミさんを採用しています。なんでもなおしで状態異常も治せるのが強いので入れていますが、ここはフウロさんでもBPマツバさんでもいいと思います。とにかく回復させられるバディーズであれば誰でもOKでしょう。

立ち回りは猛毒編成とほとんど同じで、アスナさんでやけど撒いてカツラさんでバインド撒いてHPが無くなってきたら回復させるように動かせば相手は勝手に倒れていきます。

ただ猛毒と違ってターンごとに減るHPが増えていかないので時間がかかるのがマイナスポイントですね。単純に相手からの攻撃をくらう回数も多くなるのでHP管理を上手にしないといけないです。

エリートモードで猛毒編成を使って1500ptとってる人も多いと思うので立ち回りを知ってさえいれば楽に突破できると思います。猛毒をほかのバトルに回せるのも大きいかもしれませんね。

 

おわりに

今回はエリートモード炎弱点で過去に動画で使った編成をまとめてみました。

シルバー軸の編成はとにかく晴れにしてどんどん攻撃していくので手順さえ理解していれば考えることが少ないので楽だと思います。イベントやればシルバーさんを完全強化できるのもいいですね。

ただポテンシャルで特攻ダウン無効を狙う必要があるのと(せいなるほのおを使うなら不要)、オーバさんを使うなら飴が2つ必要になるのがネックかなって感じですね。

アスナ軸の編成は猛毒と同じように立ち回ればいいので猛毒に慣れている人なら使いやすいでしょう。

ただ時間がかかるのが一番のデメリットですね。アスナさんに飴を使わなくてもいけそうですが、安定を取るなら使っておく必要があるのでここもマイナスポイントなのかもしれません。

相手のB技前に中央を倒せる自信があるならシルバー軸、猛毒編成を使うことに慣れているならアスナ軸で突破していくといいと思います。

少しでも攻略の役に立てば幸いです!

他に書いて欲しいことや動画にして欲しいこと、質問はYouTubeチャンネルやTwitter、質問箱へお願いします!

https://youtube.com/channel/UCXNfwtRKxNuSzpOcektccWw

https://twitter.com/NAO16496063

https://odaibako.net/u/NAO16496063