【421567pt】スコアアタックイベント ほのおを統べるものレポート

はじめに

閲覧ありがとうございます。NAOです。前回の電気スコアタぶりの更新になってしまいました。

この記事では11/8から開催されている「スコアアタックイベント ほのおを統べるもの」の編成や簡単な立ち回り方をまとめていきます。

11/17現在の記録は421567ptです。前回の電気スコアタより大幅に点数稼げたのでうれしいです。正直まだのびしろがありますが、一区切りということで記録しておきます。

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バディーズ所持状況

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唯一ユウリ(アナザー2)だけがいません。このスコアタでキーとなるバディーズなのに…。4周年前で実装されたということもあって4周年マスターにビビッて引けませんでした。そのほかの炎バディーズは持っている状況です。バラエティバディーズを持っていたのがデカい。あとは元からマジコスレッドとマジコストウコのわざレベルが5だったのもデカい。

ちなみにわざレベルを上げたのはバラエティコウキ(1→3)、バラエティカキ(1→3)、マジコスハルカ(1→3)、チャンピオンリーフ(1→3)です。飴がもう枯渇状態…。

 

ルールについて

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水と電気のときにあったタイムアタックルールが今回ありませんでしたね。これによって耐久戦を仕掛けることができます。アスナ戦で強制的に耐久戦になるのですが…。

デバフルールは電気の時にもありましたね。攻撃回数は確か水の時にあったルールのはずです。今回初のルールとしては残りHPルールですね。これによってHP管理が非常に重要になってきます。Twitterで「無理してつよさ上げるよりはつよさ下げてでもHP管理を意識したほうがポイント稼ぎやすい」と言っていた理由はこのルールがあるからです。トウコとカキを高く評価していたのもこれの影響ですね。

あとは主人公orライバルと火傷が条件になっています。塵も積もれば山となるということでできる限りねらいにいきたいところです。特にチャンピオングリーン等の特効タイプ以外を使う場合なら少しでもポイントを稼ぎたいですからね。まずは編成に主人公orライバルが入っているように調整するところから始まります。

 

バトルについて

VSカキ(つよさ900)※ルール:アタッカー機能停止

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ルスワール(わざレベル3 はがねガード)

リーフ(チャンピオン)EX(わざレベル3 急所時威力上昇2 EXロール解放済)

セレナEX(わざレベル5 初登場時BC加速1)

 

Twitterで話題になっていた編成。チャンピオンリーフのEXロールのおかげで気迫バフが2倍になるので結構火力出せます。ただでさえサポートの層が薄い炎タイプなので重宝しました。

ルールによってアタッカーが使えないのでテクニカルで削りにいかざるを得ません。チャンピオンリーフの火力で押し切ります。セレナのボードのおかげで命中率を下げられるのでリーフのシンクロ技でどんどん命中を下げていけば攻撃は当たりません。スピードスター以外は。

ルスワールははがねガードを付けています。最初はゴーストガードにしていましたがガラガラのアイアンヘッドがキツかったので変えました。急所無効では無いのでちょくちょく急所に当たってやり直しになります。あとは無駄なタイミングで火傷にしてしまうのがネックですね。催眠撃つタイミングで焼けるとやり直しです。かえんぐるまじゃなくてニトロチャージあたりがよかったなあ。

チャンピオンリーフはEXロールを解放しているのでB技を撃つと気迫バフが2倍になります。あとはシンクロ技で相手のデバフを2倍にするのが強かった。セレナと組み合わせることで命中下げることもできるので回避運ゲーに持ち込むことができます。

セレナはポテンシャルに初登場時BC加速1をつけています。これで相手のB技前にこっちのB技を2回撃つことができます。あとはボード取ればデバフ撒くことができるのでチャンピオンリーフとの相性がバツグンでした。ただ相手の右が初手で命中率上げてくるのでセレナの命中率ダウンとあわせてプラマイゼロになります。狙えれば右に命中率ダウンをかけたいです。

デバフのおかげで中央さえ突破できればサイドの処理はそれほどキツくないです。命中率下がってるはずなので回避することもしばしば。催眠かけてサイドの動きを封じてある程度ダメージを与えたら今度は火傷を狙いにいきたいところ。

このバトルは運がよく、中央を倒してサイドを仕留めるときにセレナが回避デバフを撒いてくれたり、ギリギリのところでリーフが火傷撒いてくれたりしたので結構ポイントが盛れました。

つよさ1000でも突破できるようですが正直もうやりたくないです。42万だとマスターから落ちるって状況になったら渋々やります。

催眠前のルスワールのかえんぐるま火傷と相手のスピードスター連打を許すな。

 

VSカツラ(つよさ790)※ルール:なし

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グリーン(チャンピオン)EX(わざレベル3 ほのおガード)

ダンデEX(わざレベル3 急所時威力上昇2)

ジコスハルカEX(わざレベル3 急所時威力上昇2)

 

ほのおを統べないものの力を借りました。編成を変える前はマイ・アニバN・トウコで73000pt取っていましたが、全体のポイントを上げるために解体して今の編成に至ります。ちなみにマイ・アニバN・トウコはトウコの傷薬回数回復運ゲーでした。あとは相手の行動運も。二度と再現できないですし真似するのは非常に困難だと思います。

相手の弱点が地面と飛行だったのでダンデを起用。前まではオーバ戦でダンデを使っていましたがリストラされました。必中化持ちなので相手がいくら回避を上げてこようが関係ないです。

ジコスハルカは火力要因+デバフ要因です。最初はこの枠にトウコを使っていましたが火力が足りず。チャンピオングリーンで気迫バフ2倍にしたあとはひたすらマジコスハルカでB技を撃ちます。個人的な立ち回り方ですが、最初のうちはブレイズキックではなくてローキックでデバフを撒いておくと安定すると思います。

チャンピオングリーンはデバフができるタンク役。EXも耐久もないアチャモ使うならチャンピオングリーンを使ってつよさ盛った方が絶対にポイント稼げます。

感想としてはチャンピオングリーンの混乱付与がめちゃくちゃ強かった。これで相手の攻撃を何度抑えたことか…。中央倒せばデバフのおかげでサイドの攻撃はそれほど痛くないです。よく急所飛んできますけどね。

 

VSオーバ(つよさ480)※ルール:回復禁止


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リッカEX(わざレベル5 かくとうガード)

ジコスレッドEX(わざレベル5 急所時威力上昇2)

バラエティコウキEX(わざレベル3 初登場時BC加速1)

 

回復禁止のくせに相手から高火力技が飛んでくる頭悪いステージ。フレアドライブ連打やめろ。

タンク役はリッカを採用。ボードにほのおガードがあるので炎技には耐性あり。個人的に格闘技がよく飛んでくると思ったのでかくとうガードをポテンシャルで付けました。ここの枠をチャンピオングリーンにしている人もいますがめちゃくちゃ回復できるチャンピオングリーンをここで消費するのはもったいないと思ってます。アチャモ使うくらいなら全然チャンピオングリーンの方がいいですけどね。

元々はアタッカー役にダンデを使っていましたが火力を出せるマジコスレッドに変えました。完凸ボードにはなりますがBC加速があるのですぐにB技が撃てます。そしてB技の火力もあるので結構削れます。伊達にリザマスと言われてなかったですね。

デバフ要因兼火力補助としてバラエティコウキを採用。攻撃と特防が下げられるのが偉いですね。被弾ダメージを抑えられてリザードンの火力を上げることができます。ポテンシャルはレッドのBC加速に合わせて初登場時BC加速1。これで相手のB技前にこちらがB技を2度撃つことができます。あとは熱風で攻撃回数稼げて火傷にもできるのが素晴らしい。

立ち回りとしてはひたすら相手の行動運が良くなるのを祈ります。具体的にはスピーダーGという文字が初手に見えなかったらやり直しです。YouTubeに参考動画を投稿したので見たい人は是非。リザードンのB技でサイドを薙ぎ払って最後に中央を倒す感じです。デバフも相まって上手くハマったら意外とすんなりいけます。あとは火傷にしたりリッカでデバフ入れたり。相手のB技を受けて全員生存してるのが理想です。

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VSポッド(つよさ560)※ルール:ゲージ−2


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カキEX(わざレベル5 ほのおガード)

ジコストウコEX(わざレベル5 急所時威力上昇2)

バラエティカキ(わざレベル3 攻撃時防御ダウン2)

 

特殊ルールはゲージ-2なのでエリートモード3000pt取り慣れてる人ならいつもの感覚で戦えるはず。マジコストウコとバラエティカキでひたすらデバフします。とにかくバラエティカキのデバフ量が偉すぎます。今回の炎スコアタでトップ3には入ると思うくらい強いと思ってます。

カキは初手で相手の防御下げて少しでもダメージを抑えます。あとは防御デバフしながら適宜回復。傷薬回数回復の運によってスコアは大幅に変わってきます。ひたすら祈りましょう。

ジコストウコは完凸ボードで防御特防デバフができるようになるのでひたすらデバフしてから攻撃に移ります。バラエティカキで相手を全員火傷にしてから一度火炎弾を撃って、あとは相手のB技が来るまでVジェネレートで耐久を上げていきます。参考動画(カツラ戦の様子ですがやることは同じ)があるのでご覧ください。

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バラエティカキは火傷バインドを撒いてからひたすらひのこ連打でデバフします。ポテンシャルで攻撃時防御ダウン2を付けているので運が良ければ防御デバフも狙えます。サイドの防御デバフが疎かになってしまいがちなのでバラエティカキで補うって感じです。

デバフの量とカキの傷薬回数回復運でスコアがだいぶ変わってくると思います。最初でも触れましたが、つよさ下げてでもHP管理した方がポイントは高くなりがちなので自信が無いならつよさを下げて挑戦した方がいいですね。ただこの編成は結構火力出せてデバフもできて回復もできる万能チームなのでできることならつよさも盛りたいところ。

 

VSアスナ(つよさ600)※ルール:B技拒否


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ジコスマツバEX(わざレベル3 いわガード)

シルバーEX(わざレベル5 初登場時BC加速1)

N(21アニバーサリー)EX(わざレベル3 急所時威力上昇2)

 

B技が効かないルールなので必然的にP技主体になります。これがまあキツイ。

立ち回りとしてはマジコスマツバのにほんばれかシルバーのB技で晴れにしてひたすら殴ります。最初はアニバNでデバフをしていくと耐久が安定しますね。

ジコスマツバは初手でにほんばれをして天候を晴れにします。初手に晴れにするとB技後の割り込みができなくなりますが、そこはシルバーに付けたポテンシャルで無理やり割り込みできるようにしています。あとは傷薬回数回復運ゲーです。しつこいですがHPは残しましょう。

シルバーはB技で晴れにして火力を上げていくのが役割です。B技が効かないのでボードはP技特化。ポテンシャルは初登場時BC加速1にしました。これでB技後の割り込みが可能になります。特攻ダウン無効では無いのでオーバーヒートの火力は下がっていきますがせいなるほのお撃つより特攻ダウンしたオーバーヒート撃った方が火力が高かった気がするので気にしなくてOKです。割り込みしなくても無理くりゴリ押すなら特攻ダウン無効の方がいいかも。

アニバNはデバフをしてからあおいほのおでひたすら攻撃します。特防デバフもできるので火力の底上げにもなりますね。マスターパッシブ持ちなので耐久も底上げできるのも偉い。以前はここの枠をヒビキにしてこっちのHPを300%残して75000pt取っていましたがアニバNにした方が安定すると思い変えました。編成を崩した経緯としては、オーバ戦でダンデよりマジコスレッドの方が火力出せて高ポイントだったからダンデリストラ→ダンデは弱点突けるカツラ戦にぶつけよう→余ったアニバNはP技のみで戦うことになるアスナ戦にぶつけようって感じです。

傷薬回数回復運ゲーなのでつよさ盛って回数回復粘った方が効率がいいと思います。つよさ下げてでもHP管理する戦法は傷薬持ってない編成の場合の方が効果的だと思ってます。

 

おわりに

今回はルール的にポイント稼ぎやすいので42万ポイント取れて嬉しかったです。前回の電気スコアタの記録を超えることができたのも達成感がありますね。

そして今回は色んな人と切磋琢磨してスコアを伸ばせたのがすごく楽しかったです。Twitterアカウントを変えてよかった(?)

次のスコアタは色んな人が予想している草ですかね?個人的にはサポートもそこそこいるゴーストも可能性高いと思ってます。

時間があればもう少しポイント稼ぎにいきたいですね。最終順位がでたらまた追記します。

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おまけ

ダンデ、ユウリ(アナザー2)、グリーン(チャンピオン)を使わずに41万ポイント取った編成を載せておきます。

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バラエティコウキカキがいたり完凸マジコスレッドマジコストウコがいるので真似するのは難しいかもしれませんがダンデユウリグリーンがいなくても40万取れるよって例として残しておきます。上位帯でこの3人使わずにランクインしている人って他にいるんですかね?