ポケマスで放置されていること

  • まえがき
  • 配布のボード解放
  • ガチャ★5バディーズの★6EX解放
  • おわりに

まえがき

閲覧ありがとうございます。NAOです。

ポケマスでは、前にやっていたけど今は「なぜか」放置されていることが多々あります。そんな現状を全部ではないですが自分の意見も交えつつまとめてみようと思います。

 

配布低レアのボード解放

配布バディーズのボードはある程度解放されていますが、攻撃や防御上げられるパネル以外は解放されていないバディーズも存在します。

2020年の8月にタケシさんのボード解放が来てから、この記事を書いている2021年10月まで誰一人ボード解放が来ていない状況です。1年以上放置されていることになりますね。

f:id:NAO_pokemas:20211024203347j:image

ボード解放が放置されているのは、アチャモ、マジコスタケシ、ムサシ、コジロウ、センリ、ハプウ、マーシュ、マーレインクチナシチェレンです。

この中でボードが来て強くなりそうなのはアチャモ、マジコスタケシさんですかね。

アチャモはT技とプラスパワーGの回数回復が来るだけで強いですね。

ジコスタケシさんは確定急所にできるので、○○↑分B技威力↑とか来たら使われるようになりそうです。あとはいわなだれが使いやすくなるかも。

あとは地面アタッカーのハプウさんとフェアリーアタッカーのマーシュさんのボードが来たら嬉しいですね。強い地面アタッカーは限定にしかいない現状なのでせめてハプウさんを使いやすくしてほしいです。フェアリーアタッカーも限定に多くいるので、配布のマーシュさんを使いやすくしてくれるだけでだいぶ助かりますね。

ムサシさんとコジロウさんはイベントが復刻した時にボードも追加されそうですが、映画とのコラボイベントなので復刻させにくそうです。

配布バディーズのボード解放が「なぜか」ストップしている理由について、運営から説明が一切ないので憶測にはなりますが、単純にお金にならないからかなと考えます。運営としてはガチャを回させたいということでしょうか。

現状エリートモード7500ptや高難易度バトルを配布低レアのみで攻略することもできてしまうので、売上に影響することを危惧してやめてしまった可能性がありそうです。

ただ、2019年の12月に実装されたサカキさんが今になって強化されていることをみると、この仮説は成り立たないのかなとも思いますね。

コクランさんが1年半もの時を経てプレイアブルキャラとして実装されたので、配布のボード解放も復活させてもらいたいものです。

 

ガチャ★5バディーズの★6EX解放

ガチャ★5バディーズのEX解放は2021年の8月にナツメさんとフヨウさんからストップしています。9月10月と来ていない状況ですね。

まだ投げ出したと言うには早いかもしれませんが、一応言及します。

f:id:NAO_pokemas:20211024212837j:image

10月現在、まだ★6EX解放されていない★5バディーズは、コトネ、クリス、ククイ、シトロン、カリン、メリッサ、プリム、カトレア、クリスマスズミです。クリスマスズミさんは復刻される時に解放されそうなので特に問題はなさそうです。クリスマスメイさんと違って1回目の復刻の時に解放されなかったのは謎ですが。

この中で強くなりそうなのはコトネさんとクリスさんでしょうか。

コトネさんは急所を3段階上げられて、B技後に晴れにできる時点で優秀ですが、ここに気迫バフ2倍が来ることでさらに使われるようになりそうです。アニバNさんとダンデさんの編成やエスパー弱点で一番使われているらしいヒビキさんとセレナさんの編成がさらに強くなるでしょう。

クリスさんは確定急所持ちなのでEXと相性がいいです。しかも攻撃↑分B技威力↑持ちなのと雨補正を受けれるので間違いなく強くなります。アオギリさんやジュンさんなど強いアタッカーが多い水タイプですが、ここに肩を並べることができるかもしれませんね。

★6EX解放が2ヶ月ストップしている理由は、多くの人がもうわざレベル3以上までにしていてガチャが回らないからとかでしょうか。ピックアップと同時に★6EX解放するので、そのガチャがあまり回らなかったためにもうやめた可能性がありそうです。運営にメリットがあまりないからと言うこともできそうですね。

前述の通り、まだ放置から2ヶ月しか経ってないのでもしかしたら11月には解放されるかもしれません。そうなることを祈るばかりです。

 

おわりに

配布のボード解放とガチャ★5バディーズの★6EX解放は今のところ投げ出しているかのように放置されています。

今後復活する可能性もありそうですが、正直可能性はかなり低い気がします。

どのバディーズにもファンはいると思うので、せめて途中までやったことは最後まで続けてほしいものです。

今回言及したことの他にも、育成イベントやタマゴポケモンの図鑑など放置されていることがあるのでこれらもどうにかしてほしいですね。

今後のポケマスに期待したいです。

他に書いて欲しいことや動画にして欲しいこと、質問はYouTubeチャンネルやTwitter、質問箱へお願いします!

https://youtube.com/channel/UCXNfwtRKxNuSzpOcektccWw

https://twitter.com/NAO16496063

https://odaibako.net/u/NAO16496063